まぁの一日

ようこそ(^o^)日々の出来事を綴っています

ちぃちゃな ちぃっちゃな 時短

2010年08月25日 | エコ ・ 節約

最近 2~3年は時短ばやりです

家事の時短が出来れば ホンマ助かる~
まぁも 節約に加えて
ブログやテレビで知った時短を試してみて自分のものにしていこうと思ってる

教えてもらうばかりのまぁだが
まぁも 昔から自然に時短を実践していたんだよ 気がついてビックリ
                       (不便は成功の何とやら・・・)

プラスチックボトルに入っている醤油やめんつゆなど
      
買ってきたらすぐ 蓋を開けて
       プラスティックのプルトップ??
を 取っておく  
      ぷちっ とな
    あとは蓋をきっちり閉めて 必ず 指定の場所に収納する

ただ これだけで めっちゃ時短なんだよぉ~

このタイプのボトルが出はじめた時
そのまま収納しておいて いざ 使おうって段階のときに
ありゃ~ 開いてなーい
  と 何度も あたふた してました

そうや 買ってきたらすぐ 取ってからなおしてたらいいんや って
気づいてから このスタイルを徹底している  と
どんどん 楽がしたくなって

今は 使わないミンチとか鶏肉とか野菜とか大量に買ってきたとき 
一回分に小分けたり 味付けしたりして冷凍したり

野菜は 出来るものは すぐ使えるように用途別にカットする 
冷凍できるものは冷凍する

最初は面倒だったが 今は身体が勝手に動いてしまう

そしたら
冷蔵庫や冷凍庫も管理しやすくなって 楽~出来ている

それに だいぶ無駄な買い物しなくなってた
知らないうちに 楽~が出来 節約まで出来ていた

ひとつの小さなことから広がっていっているのよねぇ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿