まぁの一日

ようこそ(^o^)日々の出来事を綴っています

台風一過

2011年05月31日 | エコ ・ 節約

台風2号
風はあるものの 昼すぎからお日さんが顔を出してたね

お日さんが出たならば と 洗濯機を回し 掃除機をかけ 炊飯器をしかけた
そして カレー を作った
出来るだけ 太陽光を利用しての家事
 
カレーも圧力鍋を利用したら 10分の電力で済む  
太陽光は本当にありがたい

誰かさんが 新築の家には太陽光を付けるプロジェクトを立ち上げたけど
新築の場合はほんまメリット大だと思います
ただ
オール電化はダメだよ
東北大地震でわかった方もいるけど ガスとの併用をした方が 価値があると思うよ

相棒が単身赴任してから
食材が余るようになったよ・・・・・・あまり 作ってないからね・・・・

食材が腐ったら節約してる意味がないよね
捨てるのも悔しいし 食べるのも出来ないから やっぱ こそーっ と捨てるしかないから・・・・
捨てる時 だいたいの値段に変換(ニンジン5センチほどだったら 25円とか)して捨てるの
25円をゴミ箱に捨てる事は出来ないから・・・
何回か腐らせて 後悔して・・・・

手間はすこし掛かるけど
ファスナー式の冷凍袋に 調理別にカットして入れるようになってた
最近は 買ってきたとき最初から

 
薄揚げも

カットして冷凍してたら みそ汁の具何入れよう? って考えなくてもすぐ使える

カットする時間帯は 時間を取らなくても
夕食の準備する時にプラスアルファで時間を少し取ったら 苦になんねぇ

そうそう カットして冷凍したら 次の日でも取り出して
袋ごと少し揉みほぐしてね 揉みほぐしておくと バラバラになって使う時 楽出来る



最新の画像もっと見る

コメントを投稿