爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

15-05-26 シロバナシャクナゲ

2015年05月26日 | 山野草



家の北側、殆ど陽の当たらない場所のシロバナシャクナゲが咲き始めた。
北三陸海岸の断崖絶壁、ヤマセ常襲地帯に逞しく咲く種と同じものである。
花の命は短くて若く美しい姿が見られるのは数日ほどに過ぎない。
実家から移植してもう30年を過ぎたが、枝が間延びして樹形が著しく崩れた。
いつか仕立て直すつもりなのだが、気難しい樹種だけになかなか思いきれないでいる。

まだ5月なのに、今日もまた真夏の暑さ。
大汗を掻きながら、頭上に繁茂し始めた蔓性果樹を整理する。
カラスの執拗な襲撃に耐えて、巣箱のスズメがこの春二度目の抱卵に入ったらしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15-05-25 ミヤコワスレ | トップ | 15-05-27 廻戸沼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事