爺つぁま日記

北緯40度北東北の美しい自然と爺つぁまが行く四季の釣り

15-09-30 岩手山初冠雪

2015年09月30日 | ウダウダ日記



良く冷え込んだ朝だった。
もしやと思って2階の窓を開けると、純白の冠雪を纏った岩手山が朝日に輝いていた。
昨日の裏岩手連峰三ツ石山から望む山頂は雲に巻かれて見えなかったが、吹き荒んだ冷たい風雨が未明に雪に変わったらしい。
EHATOVの郷に住み着いて46年、9月の初冠雪は殆ど記憶にない。
昨年より1週間、平年比では2週間ほど早いらしい。
もうじき渡り鳥の南下も見られることだろう。
アユ竿を畳んでまだ10日あまりしか経っていないが、今年は冬の訪れが早そうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15-09-29 三ツ石山 | トップ | 15-10-01 嵐の前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウダウダ日記」カテゴリの最新記事