LOTUS BLUE DIARY

インテリアとリビングと手作りのお話

わたしと西田さん

2013-09-27 22:20:11 | Weblog
”てしごと舎”のロゴデザインをしてくださったのは、
イラストレーターの”西田みなこ”さんです。

そして”てしごと舎”オープニング企画は”西田みなこ レシピ・イラストレーション展”です。

本日出来上がったDMがこちら。





同展は、イラストがレシピになっていて、
カードを買っていただければ、カードを見ていろんなお料理が作れる、というもので、
全レシピはわたしがご提供いたしました。
”みなこ”&”美奈子”のコラボ企画となっています。

それから、実際LOTUS BLUEにある食器をモチーフにしたイラストも描いていただいています。

”西田みなこ”さんの本名は、私と同じ”美奈子”です。
初めてお会いした時、西田さんは思いもかけないことをおっしゃいました。
「私の名前は、美奈子さんからいただいたんです。」と。

なんと、西田さんは私の祖父が経営していた産婦人科医院でお生まれになったのです。
赤ちゃんを取り上げたお医者さんの孫の私は、病室に遊びに行っては生まれた赤ちゃんを見るのが大好きだったようです。
西田さんのおばあさんは、「美奈子という可愛い女子がいてね、名前をいただいたのよ。」と、
西田美奈子さんに、話したのだというのです。

なんだか、わたしは西田さんのことを他人とは思えません。
ただ、名前が同じだからでしょうか?わからないんですけど・・・。

西田さんのイラストを最初に見たとき、なんてかわいい、やさしい絵なんだろうと思いました。
そして、何度かお会いするうちに「LOTUSBLUE の器に料理がのっている絵。そして絵がレシピになってらどんないいでしょう。
あの、わたしレシピ考えますから、イラスト描いてください。」とお願いしてしまったのです。

じつは、最初このイラスト展は「LOTUS BLUEで。」と思っていたんですが、
小鳥さんの”てしごと舎”がだんだん出来上がってくると、
西田さんの絵はうちより小鳥さんのとこのほうが、断然「合う!」と思ってしまったのです。

そんなわけで、イラスト展携えてのオープンとなった”てしごと舎”さん。

女子三人による、コラボといいましょうか三つ巴といいましょうか・・・。
グルグルと因縁が渦巻いて、もう離れられない私たちなのでございます。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿