LOTUS BLUE DIARY

インテリアとリビングと手作りのお話

缶コレクション その9

2008-09-17 08:14:25 | コレクション
"Coleman"という、イギリス製の辛子の缶です。

ずっと前に、女性雑誌(an anだったかもしれません)の、
海外のインテリア紹介イギリス編で、あるお宅のキッチンに
"Coleman"のマスタードの缶があったのを、かわいいなと思って見ていました。



日本では、どこで買えるんだろうと思って、”成城の石井”などを探したのですが、
見つからず諦めていました。(イギリスに旅行する人に買ってきてと頼むしかないかなと。)
ところが、あるとき仙川の”ツルカメ”で大中小と安売りしていたのを見つけてしまい
「やった。」とまとめ買いしました。

辛子の缶を大中小、ごっそりと買ったのを妹に見つかり、
「そんなに辛子を買ってどうするの?」と追及されました。
「だって、かわいいから・・・。それに、めったに売ってないし。第一安かったから・・・。」
と言ってはみたものの、私にはモクロミがありました。

いつか、仕事で使おうと思っていたのです。

缶は、すぐに使う機会がありました。
イングリッシュカントリーのキッチンを作るのに、
ぜひともイギリス製の食品パッケージをたくさん並べたい、と思ったのです。



"Coleman"のマスタードの缶、"Gets"のオイルの缶、"kalamata"のオリーブの缶、
名前は忘れましたが、小さい黄色い缶はバターの入った缶。
たくさんの美しいデザインの缶や、瓶を並べると、
キッチンがいきなり生き生きして見えます。

私は、物をしまい込まないキッチンが大好きです。
スパイスの入った瓶や、キャニスターや、ミキシングボウルや、メジャーカップ、
それらに加えること、かわいいデザインの缶やら瓶。

汚れやすいからとかなんとかは、一切気にせず
そういった愛着のあるお気に入りがひしめいたキッチンに立つことに
幸せを感じています。

もちろん辛子は飾っておくだけでなく、使っています。
味は、と言いますと、洋辛子というよりは和辛子そのもので、
おでんにうってつけ、とんかつにも合うといった具合いに、
わりとオールマイティーです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗 (エイ)
2008-09-17 21:41:19
美奈ちゃんの部屋の様子拝見するといつも思うんですが、
”綺麗”なんです。
こだわりを持ってコレクションされたものがあるべくしてそこにある。
...そんな印象を常に持ってしまいます。
一転自分の仕事場にいる事に気付く時、これは悪い夢...だと。(笑
"Coleman"の缶、笑顔に見えます♪
返信する
検閲に来て…(汗) (マリ)
2008-09-18 16:33:56
美奈ちゃんのまねをして新しいお部屋を飾ってみても、
飾った物達はどうにも片付け損ねたにしか見えない…(汗)。
センスないわ、私…。
どうしたらいいか、チェックしに遊びに来てください。
お菓子ご用意して待ってます~♪
返信する
エイさんこんにちは。 (ながい)
2008-09-19 08:34:23
エイさん、お久しぶりですね。
見たことは無いけど、エイさんの仕事場を想像すると、
ほどよく散らかった、男の仕事場で
かつては、煙草くさい、ちょっと色気がある、
といったイメージです。

部屋って、ちょっと散らかっていて
その人らしさが出ている方が人間らしくて、
私は好きです。
返信する
マリさんの部屋、見たーい。 (ながい)
2008-09-19 08:38:06
マリさんの部屋、早く見たいです。

部屋って、最初はなんだかものが落ち着かなくって、
1年とか2年住んでみて、だんだんなじんでくるから
不思議ですよね。

こんど、お引っ越し祝い持って行きます。
何がいいですかね。
返信する

コメントを投稿