LOTUS BLUE DIARY

インテリアとリビングと手作りのお話

那須チーズガーデンの庭

2008-10-31 08:55:34 | ガーデニング
庭のお仕事をして参りました。

”那須チーズガーデン”に、造園家の山田先生の設計の庭が造られたのは一年前です。
今回は、その庭の手入れに連れて行っていただきました。

わたしが担当したのは、花の終わった部分に
アリッサムの苗と、ムスカリとチューリップの球根を
バランスよく植えこんでいくという仕事です。



前々日に、苗と球根の買い出しに行きました。

グラデーションの美しいアリッサムの苗を、
「先生、全部の色を混ぜて植えたらきれいじゃないですか。」と申し上げると。
「いいよ。」ということで、4色のアリッサムをミックスで購入。
お次は、チューリップの球根を選ぶのに、
「どの色がいいかなあ。」と先生。
オレンジ、黄色系、赤、ピンク、それからダーク系といろんな色の中から、
どれかを選ばなくてはなりません。
「アリッサムがパープル、ムスカリがブルーですから、
 チューリップはピンクがいいんじゃないでしょうか。」と申し上げると、
「それに決めよう。」とおっしゃっていただきました。

花の色を決めさせていただき上機嫌の私。

当日の現場での作業は、勾配のある庭に30のアリッサムの苗を植えるのに
、地面に這いつくばっての重労働です。
アリッサムを植え終わったらその間にムスカリの球根を、
勾配のふもとのところどころにチューリップの球根を植えていきます。

手分けして、全体に500球近くの球根を植えました。

木が多く、花が少なめの庭です。
咲いている花といえばあちこちに”ホトトギス”がしなやかに。
それからピンク色の”ネメシア”の小花が可憐な様子です。
パープルの”セージ”と、ちらほらとちいさなパープル系の花が他にも。
”春明菊”の白が、差し色となっていました。

花全体がパープルとピンク系でしたから、
今回選んだ花の色はぴったり調和のとれるコーディネートだったと思います。

春の庭がどんなふうになるのか、今から楽しみです。
庭の仕事のよいところは、計画し準備してから育つまでに
待ちわびるような時間があるというところです。

仕事が終わりにさしかかると、
水盤に投げ入れる花を選ぶように仰せつかりました。



”ホトトギス”と“春明菊”を摘んで、水に放ちました。

いつもこんなふうに、最後に水盤に花を生けて
庭の仕事を終えています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき (ふぁん)
2008-11-04 21:38:50
9月初めに那須に行きましたが
チーズガーデン・・行きませんでした。
素敵な組み合わせ・・・春、待ち遠しいですね。
パープルとピンク。
返信する
ふぁんさんへ (ながい)
2008-11-05 09:06:40
庭って花の色によって、全然印象が変わるから
不思議ですよね。
パープルとピンクだと優しい感じになります。
これが、ブルとイエローだと元気な感じに、
白だけのモノトーンだと上品な感じになります。

まだまだ勉強中で、知らないことがいっぱいですけど
庭が大好きです。
返信する

コメントを投稿