LOTUS BLUE DIARY

インテリアとリビングと手作りのお話

缶コレクション その12

2008-09-22 10:52:05 | コレクション
最近、買った缶です。

世田谷のアンティークショップで見つけたものです。
フランス製のアンティークですが、とてもコンディションが良いので
すごく古いものではないかもしません。
デザインの感じからすると、1950年以降のものと思われるんですけど・・・。



"Sucre D'orge"は、鳩麦の飴のことです。
"VCHY"は、フランスの有名な温泉で、
日本でいえば、さながら“草津”ってとこでしょうか。
"VICHY"は、美味しいミネラルウォーターの代名詞でもあります。
キャンディーは、”美味しいミネラルウォーターでできた鳩麦の飴”ということですから、
かなり自然志向のお菓子だったに違いありません。

私は、フランス語の辞書を持っていますが、
辞書を引くのは「缶に何が書いてあるのか知りたい。」と思った時のみで、
それ以外にフランス語の辞書を引くことは、ほとんどありません。

何が書いてあるのか解らないまま、素通りすることはどうしてもできず、
缶の中身が何だったのか解ると、「ホッ。」とします。

ところが、この缶にはブランド名らしいものが見当たりません。
パッケージを、デザイン優先で作ったのにしても、
ブランド名が[無い。」とは・・・。
「変わった缶だなー。」と思います。

デザインが私好みのお気に入りで、おまけにコンディションも良くてきれいなので、
何かを入れて使いたいと思いながら「何入れにしようかなー。」と、目下考え中の缶です。