LOTUS BLUE DIARY

インテリアとリビングと手作りのお話

トイレのリフォームが完成しました。

2007-11-17 20:24:23 | インテリア
仕事であちこち飛び回っていたら、すっかり更新に間が空いてしまいました。

以前に「トイレのリフォームが完成したら、公開することをお約束します。」と公言していました。
場所が場所だけに、やっぱり公開はやめとこうかなとさんざんまよったのですが、
約束してしまった以上思い切って公開いたします。
恥ずかしいんですがね。



私の家はレトロなんですが、トイレも思い切り懐かしい造りです。
それでもトイレはいつもきれいにしていようと思っています。
そして入った時に少しでも楽しいと感じられるようにカラースキーム(なんて大そうなものじゃないんですが)
をちゃんとしとこうと考えました。これというのも職業病ですかね。
テーマカラーは、タイルの色とおんなじミントグリーンです。
木部をアクリル絵の具で塗り、どこかしらミントグリーンの入った小物
缶、ビン、タオルで色を統一しました。
部屋のテーマカラーをひとつ決めて造りこんでいくのは、楽しい仕事です。
私のトイレの場合は、古いからこそできたリフォームだと思っています。



こちらがタイルの様子です。
このタイルの床は、なぜかステップの部分だけタイルが貼ってなかったのです。

隣のお家のトイレを見せてもらったことがあるんですが、
お隣はちゃんと全面タイルが貼ってありました。
なんでうちだけ貼ってないんだろう?タイルが足りなくなったんだろうか?
それとも手抜き?とずっと不思議に思ってました。
ステップの部分は、すぐによごれて黒っぽくなるので忌々しいと思いながら
なんとかしたいとずっと思っていたのです。
あるとき思い立って、浴室用のペンキで白く塗り直しました。
そしたら、あんまり白すぎて「失敗だ。」と思ったんです。
「どうしよう・・・。」としばらく考えて、「そうだ、唐草模様を描こう。」と思い立ってしまいました。
それも、深夜に・・・。
ステンシルペーパーで型を抜き、アクリル絵の具で瞬く間に唐草模様をステンシル
してしまいました。(トイレに2時間籠って。)
唐草模様が完成したのは、深夜の3時でありました。

これというのも性(さが)なんでしようが、大抵ちょこまかと何かやるのは
決まって深夜というのが私でございます。

良く考えると、私の場合リフォームの動機はマイナス要素をなんとかしたい
という衝動が始まりです。
気に入らなかったら、自分で気に入るようにしてしまおう。
特に一日に何度も使う部屋なんだから・・・。

というわけで、ついにトイレまで公開しちゃって
自らのインテリアにおけるハングリー精神をさらしてしまった私です。