新リビングの鶏たち

2羽の室内鶏との楽しい生活を紹介しています。

にわとり 鶏 ニワトリ

2007年11月07日 | にわとり
今日は、鶏の写真がどっさりです。多すぎかも知れんです。

人気ブログランキングでは「花・ガーデニング」に参加しているのに変!

とおっしゃる方々。鶏もうちでは庭の花、いずれは鶏と協力して(鶏糞とか…)ガーデニング、と思っていますので大目に見て下さいね~


で、まずは、ゆうべの3羽です。

   
たたんだマットの上で顔を埋めて寝るりょうつ。   コロ助は若いので遊んでいます。

 つとこは、ストーブの前の私の膝へ

もちろん、未だにりょうつとコロ助は同時に部屋の中で過ごせないのでコロ助の遊んでいるのは夜9時頃のものです。

一緒にいられるようになることはないのかなぁ

        。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、今朝は




りょうつは、次男に抱っこされて車に乗りお見送りに。

家にもどると、私と道路に出たのですが、途中で私が土手を上がってしまったので取り残されたりょうつ→こちら

一人では道路なんかへ絶対に出れないので、どうしよ、どうしよ状態。

さて、りょうつはここを上がれるでしょうかめっきり重いしね~こちら

あら~、わりと楽チンにあがりましたね(え?私のようなおばさんが上がれるんだから当然ですか


さて、その頃デッキの上では・・・(私は2人いるのかって突っ込まないでくださいね


毎朝の日課。デッキの手摺を走りますっ


全速力 真剣な顔にご注目ください。コロ助よ、何に向かってひた走る・・・

カメラを向けたら→こちら

スピードダウンしてしまいましたが、どうでしょう。少し臨場感があったでしょうか

さて、ひと通り走り終えると、ちょっと一息。


フンコロを出して・・・


それ~~~~

「コロ~、だいじょうぶぅ~」


若いっていいですね~着地で鶏は足首がジ~ンてしないのでしょうか。


さて、その頃家の2階和室では・・・(私は3人いませんが


つとこの巣篭もり。

夏が終わってから、つとこは一日おきにこの場所に巣篭もっています。飲まず食わずで5~6時間いることもあります。

来年の春になったらまた卵を少し産むのかな・・・

←りつこさん達にポチッと応援お願いします


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (斐川公園管理棟)
2007-11-07 13:52:32
つとこちゃんまだ巣篭もりするんですねぇ、卵産れる感じがするの・・・って感じでしょうか?
しかしつとこちゃん良い子ちゃんだなぁ。
ずっといい子で座れるなんて!

コロの羽広げた写真とってもキレイ!
鷹や鷲のように見えますよ~(爆)

うちのゴッちゃん鶏冠がない分なんだかマヌケに感じます。


そそ^^コーチンメスのどれかわかんないけどここ2日間卵がポロリ。
この時期って産みやすいのかな?
甘えたりょうつ~ (こけっこっこ~)
2007-11-07 18:08:03
でかいけど可愛いわ~だっこされてうっとりしてるし。
取り残されたりょうつくん、ほんまどうしよ~って言ってるひょいっと軽々じゃないの~やればできるやん!せやけど「まいったなぁ」って言ってるみたい!!りょうつくんもあまえたさんやねぇ~

コロ助くんは相変わらずすごい動きですね~えぇ手すりのところから下へ?結構距離あるように思うんですけど…さすがレグホンの血、軽々ですなぁ~
だってその気になりゃ~高い木の上に乗って寝れるぐらいですものね。こういう時下が土っていうのも安心しますよね
さすがアイドルコロ助くん!!


ところで…なんか噂してました?

えーっと帽子やと思ってたのが実はパンツとな
ほうほう…ってことはうちの夫はパンツを頭に乗せた変態野郎って事ですな
私も抱っこしてみたい♪ (ダックン2号)
2007-11-07 19:54:42
りょうつ君の抱っこは重そうですね
でも抱っこしてみたいなぁ~
コロ助君は本当に身軽で、ニワトリにしておくのがおしい?です(笑)
若い雄鶏いいなぁ~~。ウチにも1羽欲しいです

つとこちゃんの巣篭もりかわいい!でもまた卵を産んだりするのかな。
チャー君の2番目の妻チャビは、3年目から卵を産まなくなりましたが、その後数年 思い出したようにぽろっと産む事がありました。
ニワトリさんはどうなのかな?
Unknown (はちまきぶどう)
2007-11-07 23:32:41
斐川公園管理棟さん

雌コーチンちゃん卵ですか~
誰のでしょうね♪
それと有精卵かな・・・3代目モルテンおじさんっぽいしね

つとこは、今日3時間位座っていたのですが、へんな物体を産み落としてあったんですよ。
明日アップしますがちょっと心配・・・
いつもと変わらず元気なのですけどね。

ゴッちゃんはトサカはなくても麗しいお目目が特徴ですよね。
あの大きなお目目で見られると誰も悪いことできません
きっと雄叫びも元気良く4時頃しているのではないですか?

コロ助の飛んでるところは、「スポーツ」モードで撮りました。
早い瞬間の動きをよくとらえるらしいです。
息子はフェニックスみたいだ~と喜んでいました。


こけっこっこ~さん

りょうつは、重いですけどそれなりに動けば動けるのですね。
最近はほぼ完璧に家の中になってしまって、外に出してもデッキに上がってしまいただ佇んでいるんです。
天気のいい日には無理やり運動させないと肉好きだしメタボになってしまいますよね。

コロ助は2.6㎏になっても身軽です。
でも、思い出してみるとぴーこほどではないです。
ぴーこは、なにせカーテンレールに上がりましたからね。
卵を産むようになると雌は活発ではなくなると本にはありますが、ぴーこは卵を産む時間直前まで梁から梁へ飛び移っていました。
かっこいい女の子でしたぁ

今朝のささいな噂話が聞こえてしまいましたか?
パンツを頭に乗せていたとかなんとか・・・
今日、コロ助のトサカのとんがりにパンツを乗せたら例のブンブンブンッ!という首振りで吹っ飛んでしまいました。
とんがりの所でクルクル~って回したかったのですけどね~・・・・(必死に話題をそらすわたくし


ダックン2号さん

4.6㎏のりょうつは私でも長くは抱っこしていられません。
考えてみると人間の赤ちゃんの生後2ヶ月位ですよね。
赤ちゃんみたいにじっとしていてくれればいいのですけど、下に降りたくなって足をばたばたされるとこらえ切れなくなって投げ捨てるような形になってしまいかわいそうな事態になってしまいます

コロ助はまさに若鶏って感じですね。
その上普通よりも元気っぽいのでチャー君の記録に近づけるかしら~

つとこは今年の5月まで産んでいたのですが、私の実家の父に言わせると「とや」は1年位続くことがあるからまた産むときがあるはず・・・だそうです。
換羽の長期休産時期を「とや」っていうんですね。
昔は「とや」のときにただ飯を食わせる余裕はないから食べたものだけど・・・とも言っていました

でも、今日変なのを産んじゃったのです
りつこさん それぞれ (カスタード)
2007-11-08 09:21:26
りょうつ君の抱っこ 可愛い~
でも おもそ~ 足大っきい~ 
むぎゅ~っとしてみたいです

次男君の後姿からチョコっと見える鶏冠
またまたラブリー
縦抱きではなく横抱きなのですね?
私もためしにタロウを横抱きしたら
暴れる!暴れる!

コロ助の飛翔姿(全開!)かっこいい~
切抜きして「これな~んだ?」と聞いてもニワトリとは思えないわぁ!
・・蛾・・ ごっ ごめんなさい

つとこちゃんのベットいいですね
これ使わせていただきます。
横抱き (はちまきぶどう)
2007-11-08 12:29:30
カスタードさん、こんにちは。

タロウくんは横抱きは暴れますか~
りょうつは大きいので縦抱きは無理で、両手でしっかりと横抱きです。
足も大きくて太いので力が強くバタつくと抱いていられなくなるんですよ。

そういえば、つとこも縦抱きは嫌がって横抱きばかりですね。
コロ助は今では両方OKです

抱っこされかたにも好みがあるのでしょうか

コロ助の飛んでいる写真を見て私もへぇ~にわとりの羽根ってこういう形なの・・・って思いました。
ほんと~切抜きしたらなんだかわかりませんね・・・蛾?(笑)

つとこは卵を産んでいるころは2階にある使っていないマッサージイスに座っていたのですけど、毛布袋を積んで置いたら今度はここが気に入ったようなのです。
普段はジャプしないのに必要とあれば身軽にジャンプしています。
3段重ねでも乗っていたのですが大変そうなので2段にしました