新リビングの鶏たち

2羽の室内鶏との楽しい生活を紹介しています。

お稲荷さん・おにぎり弁当とレンコンケーキ

2013年10月18日 | お弁当
今日と明日は、予備校生長男も、高3次男も、模試です。

2人が全く同じ問題をやるもんだから、点数の競い合いで可笑しい(^0^)/

次男弁当

テストがんばれ。 応援弁当だよ。

長男弁当

兄ちゃんがんばれ。応援弁当だよ。
おにぎりが一個と里芋一個多いよ?
細いくせに食べる量は断然勝ってる(笑)



長男は、りょうつみたいな性格だから(o´ω`o)

弟に、苦手の物理を教わっている。

その代わり、英語は、兄ちゃん強し! です。



朝、実家へ送って帰宅したら、まずは羽根集めです。


りょうつが小屋から出ていて、コロ助は小屋の中。
りょうつの羽根と、その根元のカスカス。
コロ助のは小屋の中に落ちていたものです。

今日も、一日抜けるなぁ。 今、2羽で換羽中です(^^)


それで、↓これが、一日に何回も働きます。

ブログ記事の日付を見たら、3週間前の修理した掃除機。
あれから、全く剥がれてきません。
目張りテープの威力すごいです。バックリと裂けているのにー


ついでですが、この古いサイクロン掃除機のフィルター。
これに、ティッシュを一枚セットして使うのですが…


ティッシュ止め用のプラスチック枠をゴミに出してしまいました(たぶん)
古いし、部品取り寄せも無理かなと思って、幅広ワゴムで止めてる(笑)


すごく面倒なんだけど、これで吸引OKだし、
ホースのパックリもOKだし、まだまだ…

リビングの、羽根のカスと時には豆粒フンコロも、吸ってもらうんだわさ。


あと、これも、吸っちゃう。

コロ助の足のウロコです。




今日は、ウロコが沢山とれました。
体のお掃除をしていると、眠たくなるコロ助です(笑)


今日は、金曜日。これから、父の所へゴー。

母のグループホームで評判よかったので、今日は父のホームへ持って行きます。


これだけあれば、職員さん全員に食べてもらえるかな(^-^)


レンコンケーキ、今日のは特に甘さがちょうどいい気がします。


息子二人には、ぴったり2個づつ、かどっこを(笑)


笑うカドには、福が来るーってね。 おあとがよろしいようで~(^_-)-☆

ポチッとよろしくお願いします。いつもありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cuchiko)
2013-10-18 16:29:45
坊ちゃんズ、仲良しでええねぇ^^
お兄ちゃんが寛大で穏やかなんかな?
きっとそれでうまくいくんじゃろうねぇ^^
今日弁も旨そう♪

おお、レンコンケーキいっぱいー
今頃はみんなでお茶かな?^^
返信する
Unknown (やじまっぷ)
2013-10-18 16:55:20
はちぶーさん、今日も 1日 お疲れ様でした。

応援お弁当、美味しそう~
愛すべき お兄ちゃん~ですね
物理、頑張ってください

台風も去り、よいお天気に~りょうつ君もコロ助君も、気持ちよくて、つい、体のお掃除しちゃうんでしょうね~
そして、ますますいい気持ちに…

コロ助君は、片足で 居眠り…ですね~
インコのそらも、陽当たりよいとこで


レンコンケーキ、美味しそう~皆さん 楽しい美味しいお茶の時間になりましたね~
返信する
よく続くね^^ (ゆっこ)
2013-10-18 22:19:19
さすが! 親孝行の鑑
私も 見習いたいのですが・・・顔を見ると怒ってしまう
でも 頭以外は健康なので とても助かってます。 ありがたいことだったなぁと 猫を獣医に見せて知りました。

鳥さんを診てくれる獣医は少ないそうですね。それを思えば 信頼関係は築けなくても 存在するだけで感謝しないといけないのよね
・・・でも無理~ ということで、3回目の手術はキャンセルして 自然治癒力に期待することにしました。

だって いちいち途中で聞くのよ。ありえないわ~ おなか開いといて 「水だと思ったら膿だったので追加料金かかりますけど」とか「検査に出しますか」とか

スイーツ絶ちして祈ってるのに
返信する
Unknown (みいこ)
2013-10-19 07:22:35
でた!レンコンケーキ^^
そろそろ私も作ろう。。。。

応援弁当も美味しそうね。いつもキレイに詰めてあるから
マネしたいと思うけど未だ・・・できません。
愛情弁当でバッチリね。




返信する
Unknown (みほ)
2013-10-19 08:38:15
コロたん、ねむねむでお顔がまっしろ~♪
かわいいねぇ~お顔をくっつけて一緒に寝たくなりますね。
いいなぁ~うろことりに鞘とり。二太くんはするところがない~
息子さんたち、そうかー同じ内容のテストを受けるようになってきたし、そういう季節がまた近づいてきたのですね。あっという間なんですね~
これから寒くなりますが、心は熱く!目標に向かって突き進んでください!!
ほら、りょうつくんとコロたんが幸運の羽をまきちらして応援してくれてますものね。
私はなっちゃんの羽をいつも財布にいれてま~す。
返信する
cuchikoさんへ (はちぶー)
2013-10-19 11:16:08
長男は、何事も謙虚な心を忘れない真っ直ぐな男タイプだけど、一部時代遅れ(笑) 
次男は、今時の時代にしっかりと乗っかって要領のいいタイプだけど、いざというときのメンタル面が弱い(笑)
年子で幼稚園から高校までいつも同じ生活の場にいた結果の今ですが、総合して他の人からの受けは、いつも長男に軍配が上がります。あはは。

レンコンケーキは、父のホームでも大ヒットでしたヽ(´▽`)/
食べた人全員が、レンコンが入っているって聞いてもわからない!もちもちしていておいしー!って感動してくれます^^
ちょこっとつまんで気軽に食べれるのも好評のうちなのかな?
考えた食生活改善推進員の皆さんに感謝。

返信する
やじまっぷさんへ (はちぶー)
2013-10-19 11:28:50
愛すべき素直で謙虚でルックスもいい(←きゃはは。親バカ)長男兄ちゃん、これで物理ができればね~。゜(゜´Д`゜)゜。
次男と違って、勉強が小さい時から暗記式の思考回路のようだから~

うちの2羽は、換羽で羽根の抜けるのがすごいです。
外出から帰ると、リビングには何かに襲われたかのように羽根が散乱(^^;
羽根が新しくなっても寒がりの2羽だからこれからが思いやられます。

また、台風27号がくるような予報ですね。
これが最後になってくれますように~
返信する
ゆっこさんへ (はちぶー)
2013-10-19 11:57:35
ゆっこさん、猫ちゃん、病気なんですね(;_;)
私は、今までに飼ったペットといえば鶏だけだから、獣医さんへも2回行っただけで(鶏だから言っても無駄足だったけど)、よくわかりませんが、友人の可愛がっていた猫が麻酔で亡くなってしまって「目が覚めませんでした」で終わりだった話を聞いてびっくり。
近所の猫とケンカして足に傷をおったので連れていったんだけど、念のため程度だったからこんなことなら連れて行かなければよかったって(;_;)
高額医療のペットの診察、手術なのに対応が気楽すぎな気軽します~
こっちは家族同然で人間と変わらないのに(;_;)

スイーツ断ちしていたんですか(^_^;)
「レンコンのお好み焼き」ということで食べてもいいのでは?(^-^)少し砂糖が入っているけど。
返信する
みいこさんへ (はちぶー)
2013-10-19 12:24:36
みいこさん、その後体重はどうなりましたか~^^
私も、ここのところ変動が激しくて二日で増えて一日で戻ったりと????の状態(笑)
昨日は、山崎のマロンマロンを夜寝る直前に食べてしまって覚悟して寝たのに微妙に減っているという(^_^;)
明日ドカンとくるかな…

珍しく昨日は次男が「お弁当の評判よかった~」なんて言ってました(^0^)/
次男にも一緒に食べる友達がいたのねー(^O^)!
返信する
みほさんへ (はちぶー)
2013-10-19 12:31:31
そうそう、去年というか今年の1月でしたが、センター試験のときに羽根をお守りに持っていったんでしたっけ^^
はやいわぁー 嫌だわーん。゜(゜´Д`゜)゜。
今年の冬は寒いというし、センターの日ドカ雪がふる予感がします。゜(゜´Д`゜)゜。
異常気象だし~

すぐに寝ちゃうコロ助、かわいいです(・∀・)
長男が、コロ助が眠りにおちる速さを見て、ゲラゲラ笑いが止まりません。
なんであんなに寝るのかしら。睡眠不足は絶対あると思うのですがね。
夜遅くまで明るいし音がしてるし。
健康を害さなければいいんだけど、受験が終わるまでの辛抱です(;_;)
返信する