新リビングの鶏たち

2羽の室内鶏との楽しい生活を紹介しています。

忘れられない日

2013年03月11日 | にわとり
2年前の今日、次男の高校合格がわかった翌日。

午後は、買い物に行こうと話しながらお昼を食べました。

長男は、高校でお弁当をもって普通授業。

午後に、あんな地震が起こることなんか誰にも予想できなかったのですよね。


うちの茨城のほうでさえ生まれて初めての恐ろしい揺れでした。

家々の瓦が落ち、道路にブロック塀が崩れて通れない場所がたくさん。

それでも、電気や水がないだけで普通に住めました。布団で寝ることができました。


まだ2年しか経っていません。被災した皆様には心よりお見舞い申し上げます。


次男弁当


   ◇ゴーヤチャンプル
   ◇かぼちゃ煮
   ◇ゆでブロッコリー
   ◇ミニアメリカンドック(生協さん冷凍)  ◇ゆで豚入り炒飯


道路の全信号が消えました。

車はお互いに譲り合い、夜になって真っ暗闇でも交差点で事故も起きず、譲り合いの心でスムーズに走行できました。

避難所での東北の皆さんの礼儀正しさや譲り合う心もニュースで見るたびに日本に生まれて良かったなと思いました。


アラフィフ(いつまでも、アラではないけど)の私も、まだまだです。ちょこちょこと頑張ろー。


私の尊敬する人は、宮沢賢治のお母さんです。

「人は、人のために、何かするために生まれてくるのす」


わが息子にも、この言葉をビシリと言ったことが何度もあるけど、どのくらい頭にしみ入っているのかな。



   ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


3月も半ばに入り、いろいろ取り進めなければいけないことが沢山あり気ぜわしい毎日だけど。

これ、見て下さい(*^。^*) 

お行儀悪くない?


ま、いいですけどね(^^)  りょうつだし(笑)

体重は、毎日測ってます。 今朝は、5.50kgでした。←上限ですネ(`・ω・´)


クリックしていただけると嬉しいです♪ 
人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cuchiko)
2013-03-11 17:29:35
え?
りょうちゃん、なに?
あ、これもひょっとして音声もの?
職場じゃミュートなのー(ぐふっ)
家帰ってから見よっと♪

地震情報は職場のTVで知ったんよね
もうもう驚くばかりっ
茨城の友人にメールが繋がったのは地震後30分まで
ほんと今でもリアルに思いだせるね
ほんと、まだ2年じゃもんね
復興税も始まったけど、ちゃんと使われちょるんか不安じゃったり。。
返信する
cuchikoさんへ (はちぶー)
2013-03-11 19:27:02
すみません((^^))。
ほんとだこの動画なんのことかわかりませんね。
独りよがりな解釈だな~これは(^_^;)

りょうつが、ときどきやってるんですけど、寝そべってエサ箱からごはん食べているところなんです。^^
立って食べずにちゃんと座って食べてるということで全然行儀わるくないじゃん(笑)
うちでは、息子たちも「ちょっと見てよ。座ったまま食べてるよ。なんだよ、横着してりょうつったら」
という具合な見方なもので。あはは。

で、音もお特にありません。ミュートでも全然オッケーですわ~(笑)

今日の夕方のラジオで言ってました。
道路や公共機関の建物とかはだいぶ復旧した感覚が強いけど肝心の住居に関してはほとんど進んでいない。
復興税、ほんとですよね。どこでどうちゃんと使われているのか不安。
はやく皆さんの住まいが安定するといいな。。。
返信する
Unknown (みいこ)
2013-03-11 20:58:07
お行儀いいわ^^見たときプッとふきだしちゃった。

地震すごく怖かったです。地震後 計画停電で暗闇の生活で余震が何度もあって息子の卒業式も計画停電で薄暗い体育館で行ったの覚えてる。義姉が岩手の宮古市の人で津波が町をのみこんだ映像をみたとき震えがとまらなかったです。全て失い2年経っても落ち着いた生活ができないって大変なことですよね。

TVで福島の方達が、もうもどる気はないから除染でお金を使わないで、そのお金を個人的に貰って新たな場所で生活できるほうがいいと話されてました。
復旧が進まないから先行きが見えないんですよね。
落ち着いて生活できる日を願うばかりです。
返信する
Unknown (おば)
2013-03-11 22:40:35
連チャンで、りょうつ君(はぁと

☆あれから2年・・・
おば、コンビニに居ました(笑)
出てから駐車場で、また地震で地べたに座りましたよ汗
次男、三男は学校から帰って来てなく…
津波警報が出てから帰って来てね(苦笑)
家はマンションなので管理人に避難した方がいいか聞いたら、ここに居なさいといわれて仕方なくマンションの人達と話してたら、
津波が来たんですm(_ _)m
ライフラインも止まり寒くて不安で怖かったです。
家の近くの火力発電所が爆発して爆風の凄さにびっくりU+203C
って、話長いよね~!

今だに大変だけど、とりさん達を見て癒されてます…はぁと
三男も学校から帰って来てから、お母さん早く見たい~っ言ってます!
返信する
みいこさんへ (はちぶー)
2013-03-11 22:41:38
立って食べるのが普通と思っていたから、行儀がいいなんて思いもよりませんでした!
ごめんね、りょうつ(笑)。あははー

薄暗い体育館でだなんて大変な卒業式だったんですね。
長男は自転車で私の実家まですぐに来たから、その頃元気でいた両親と長男を車で迎えに行って変えることができました。
今思えば、地震の直後長男への携帯がたまたまつながったんです。
そのあとは完全に誰にもつながらなかった。
長男の高校の生徒たち電車通学の子も歩いて帰ったって。
家族それぞれどこにいるかで状況が一変してしまいますよね。
防災対策していてもそこが怖い。

我が市や隣市の市営の体育館も当時福島の方の避難場所になりました。
100人を超えていました。
普通の市営グラウンドにある古い体育館、どんなにか大変な思いをされたでしょう。
避難中、こっちに家をみつけて戻らない方や東京へ出た方とか多かったと聞きました。
特にお子さんのいる家族ですよね。
返信する
おばさんへ (はちぶー)
2013-03-11 23:32:25
おばさんはコンビニにいたんですね。
マンションは揺れでは大丈夫でしたか。
茨城のうちのほうでさえ、マンションの上の方は中がめちゃめちゃになったそうです。
長い揺れだったからホントに怖かったですよね。
茨城であの揺れなのですから。

息子さんたちはケガもなく帰宅できて良かったですね。
でも津波もきて発電所も爆発・・・
こちらは揺れがおさまれば怖いことはなかったけど、被災地はそのあとなんですよね、ほんとに怖いのは。
2年っていっても、私はついこの間の感覚がちっとも抜けません。

三男君、鶏見てくれているんですか?\(^^)/
ありがとう(=^0^=)
4月からちょっと忙しくなってくるので大丈夫かなって思っているところなんですけど、頑張りますねー!


返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-11 23:34:17
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(o^-^o) ウフッ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*´ェ`*)ポッ
返信する
めぐみさんへ (はちぶー)
2013-03-12 09:52:33
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。

わたしも同じなのでよくわかります^^
未だに自分からはコメントを残せません(^^;;

当ブログは、基本鶏が主役のつもりで書いてますが、鶏肉使ったお弁当・料理なんかも入っちゃってるし、もうなんでもありってことで。
コメントもなんでもありで、気軽に来てくださいませねー(*゜▽゜*)
返信する