新リビングの鶏たち

2羽の室内鶏との楽しい生活を紹介しています。

チキンナゲット&五目炒飯弁当

2013年06月14日 | お弁当
今日も、入れ物は、タッパーになってしまいました。

これがいいんだっていうもので。アッソ (´。` ) =3

長男・次男弁当


   ◇チキンナゲット
   ◇ゆでブロッコリー
   ◇アメリカンチェリー
   ◇五目炒飯(厚切りベーコン、卵、かまぼこ、椎茸、長ネギ)



先週、生協さんに、豚挽肉と間違って鶏挽肉を注文してしまった。

私は、鶏挽肉はほとんど使わないので、全部使ってチキンナゲットにしてみました。

マックのを思い浮かべながら、適当に、パン粉、塩・胡椒、粉チーズも入れてみた。

練り練りして、卵と片栗粉のドロドロ衣をつけて揚げたら似たようなのができた(笑)

ケチャップとソースを混ぜたのをつけて食べてね。


適当に作ったオカズのときは、必ず「今日のあれ、なに?」と言う息子達。

「大して美味しくないから、次は入れないで」と言われたことがある。失礼しちゃうわ

今日も、言うなぁ、きっと。ふ~んだわよ?



そんなことより、今日は、実家で別口の虫と戦って帰宅が11時半になってしまった。


実家は、門柱はなくて木の植え込みが門柱代わりです。柊もその一部。

これが、元気がなく新芽の季節なのに、全体的に緑色じゃない。


新芽の裏に、こんな細かい黒い虫がびっしりといた。左上は、成虫です。

調べたら、「ヘリグロテントウノミハムシ」という厄介なヤツ。

枝が混みすぎて栄養も不足してくるとコレにやられるそうです。


殺虫剤でないと退治は難しいらしのだけど、なんと、根元にはピーマンとオクラの苗を植えてしまった。

仕方ないので、今日は、脚立に乗ってカットマン。枝を、大胆にカットしちゃったよん。

風通し良くなった(遅いけど)。 最後に、木酢液をバンバンかけてきました。

明日、どうなっているかな。 雨が降ると、木酢液が流れちゃうな。




ナメクジに枝をかじられて折られてしまったナス。避難して、今朝は無事でした。

小さなわき芽も出てきた。( ゜ー゜)ノ)"ガンバレ


ナメクジにこの花を3個落とされたけど、これからは大丈夫。ここに、ポーンって大きな実がなるね。


ミニトマトも、一つ目の花の房には実が大きくなってきてます。


なんと、昨日、やっと見えた芽だったのに今日はこんなに出てる。ルッコラ。


キュウリの芽のとなりの、狭いスペースには小松菜の芽が出てきた。

りょうつとコロ助の野菜も忘れていないのよd(o^v^o)b


   。。。。。。。。。。。。。


昨日は、雨が降ったり止んだりでした。

リビングでのんびり過ごす鶏たち。 ←贅沢だよね。(^^)


掃除機をかけても、すぐにこうなってしまいます。コロ助の羽根が、ぬけるぬける。


痒い体をお掃除したあとは、こんなになってた。


カメラのレンズを、ズーーム。 こっそりと… カシャ。


鶏は耳がいいから、すぐに気づいて立っちゃった。 
けど、午後は眠くて眠くて。午後じゃなくても寝てるけど(^^;


カメラをズーーム。 コロ助の得意の一本足立ち寝。

なにか、体が丸いなぁ。太ったかなぁ。ヤダー(´д`)

ポチッとよろしくお願いします。長い記事を最後までありがとうございます

ファミリー ブログランキングへ


お手数ですがこちらもよろしくです(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピヨン)
2013-06-14 16:09:54
あの虫は2つ星テントウムシじゃないですか!! 害虫になるんですか? なんと、まぁ・・・(@_@;)
ナメクジも強力ですね・・・ナスビをかじり倒すとは・・・
わたしの地域では初なりの野菜は川に流すんです。かっぱさんにあげて、豊作をお願いするんですよ~(^u^)
夏になると川によく、トマトやキュウリやなすが流れてます。(^◇^) 
コロタンは年中、抜けるんですね。((+_+)) ストローがたくさん落ちますでしょ? 1本足で立ってる姿は鶏らしい~(●^o^●) ピヨンも今朝、太った?と思って体重計ったけど、変わらずの2.2㌔・・・うらやましい・・・
返信する
ピヨンさんへ (はちぶー)
2013-06-14 16:40:33
2つ星テントウムシなんですよね~
ヒイラギの葉の裏に細かい黒い虫がびっしりといるのがわかったとき、所々にこの2つ星がいたから食べてくれているのかと思ったんです。
ネットで調べたら、そうじゃなくて細かい黒い虫の成虫だった!
「ヘリグロテントウノミハムシ」。私を襲ってきました(ーー゛)
普通のテントウムシより素早く飛びます。
木酢液を噴霧したらバーッと飛び散ってピーマンにもたかって(`Δ´)!
もう! 害虫⇔ストーカーよね。人でも同じかな。

ピヨンさんのお住まいの風習ほほえましい光景ですね^^
初生りナスビは、ナメクジになぜかやられなかったから食べてしまったわ。
もう一本の刺ありナスビのほうはまだだから、初生りのは沢に流そうかしら。あ、でも、沢にはかっぱさんがいないな…

コロ助の体重今日計ってみたら、2.95kgで増えていなかった(^O^)!よかった。
でも、ピヨンくん、2.2なのね。うらやましい…
返信する
炒飯 (miiko)
2013-06-14 19:48:22
五目炒飯・・・おいしそうです。。。
パラパラな感じが、画像から伝わっています。
お母さん、お料理上手で、息子さん幸せですね。

はちぶーさん、虫・・大丈夫なの~?
尊敬のまなざし!
返信する
Unknown (みほ)
2013-06-14 20:41:23
うちもルッコラと小松菜をこの間種まきしまして、同じぐらいの芽がでてますが、二太くんに次から次へと根こそぎ食べられてる真っ最中です(´-∀-`;)もう少し我慢したらもっといっぱい食べれるのに~と声をかけてるのですが我慢できないようです。
母からもらったシソの苗も片っ端から葉っぱ食べちゃうし…

ヒイラギ!そんな虫がつくのですね~うちは狭い狭い場所に置いたヒイラギがいつのまにか鉢をやぶって根を伸ばし大きくなってますが、黒い団体さんは見たことないです。日当たりよすぎたのかしら^^;

で、コロたん2.95kgですとな?
うわ…二太くんもそれぐらい行くのかなぁ?せめてなっちゃんぐらい(ピヨンくんと同じです)にとどめててほしい…
返信する
miikoさんへ (はちぶー)
2013-06-14 23:11:21
長男は、炒飯が足りなくて売店でお菓子を買ったようです。
高校のときよりまた食べるようになってしまったけど、体重は少し減ってしまったらしいです。
予備校での気疲れかしら…

虫は、大概のものは平気なんです(^-^)
実家の周辺にはスズメバチがいないからいいけど、野菜の敵の虫がいて困りますね。
うちだと、周囲が山でエサに困らないからかな。
野菜の苗が食われることはありませんでした。
返信する
みほさんへ (はちぶー)
2013-06-14 23:25:20
二太くん、こんな小さな芽も食べれちゃうんですか?
すごいなぁ。 
りょうつなんてこんな小さいのはつまめませんよー(^^;

ヒイラギに虫がつくなんて私も初めて知りました。
実家のだから、3年前までは父が剪定していたのですけど、その後放ったらかしになってしまったからですね。

古い葉っぱが、密集している枝に引っかかってびっしりと詰まっていたので、そういうのが良くなかったみたいです。
風全く通っていない状態でした。
今日の夕方みたら、成虫が平気でまた葉っぱにたかってた。
掃除機で吸い取ってしまおうかと考えているところです)(^v^)

返信する