新リビングの鶏たち

2羽の室内鶏との楽しい生活を紹介しています。

忘れられて

2008年10月20日 | にわとり
         

今夜、みんなに忘れられて仕方なくこんな所で寝ていたコロ助です

小屋のドアは開いていたのだから中に入って寝ればいいのにと思いますが、一階で一人ぼっちだったので高くて安全な所にしたのでしょうね

りょうつとつとこは寝かせて、最後にコロ助の水を替えようとしていたところ、2階から息子たちがカメラを持ってきてと言うので2階に上がったらつい長居をしてしまいました。

コロ助のことをすっかり忘れて


テニスの大会はあっけない敗退で終わりましたが、ロボコン県南大会が2週間後に迫りました。

明日は、最終エントリーなのでロボットの写真が必要だというわけです。

なかなかのものができたと思うのですが、初めての参加なので、8年前の第一回から出場している実践リード校に比べてどのくらい劣っているのかが全く判断できません。

毎夜、少しずつ練習しています→こちら

ボールはいい調子で運べます。でも、下からボールを落としにかかってくる機能をもったロボットに対して、缶コーヒーの缶を3本立てて防御するのですが缶がうまくつかめないためまたアームを変更しました。

タイヤも「のど飴」の缶を使って変更。

アームにマグネットを付けたので缶はうまく掴めるようになりましたが、それでもなかなか難しいです。

缶は諦めてボールだけをどんどん入れるという勝負にでた学校もあるようです。

緊張感がでてきました。

テニスの応援のような活気はないですが、これはこれでわくわくしてきました(笑)



         

りょうつも今日の昼間に改良前のロボットをしきりに見ていました。なにか、審査員のようですね



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
県大会 (みたん)
2008-10-21 14:43:42
お疲れ様でした。
テニスに、ロボコン大会に大忙しやぁ~~。
りょうつの審査も厳しくチェックされて、ハイテクなのか、オーソドックスなのかわからんような、
かっちょええのが出来てますね・・
りょうつ、ボール、当たるで~~~

そして、忘れられたコロタン・・
コロタンは、こうゆうのが、なぜか似合うなぁ~。
おちり落ちそうやで~。
かわいちょーにな・・
(先に激写してるのが、さすがだ・・)
返信する
みたんさんへ (はちまきぶどう)
2008-10-21 17:11:24
そうなんです。
やたらいろんなのが集中しています。
今度の土曜日は中学校の音楽発表会と文化祭(小さい学校なのでちょっとしたものですけど)だし。
来週は中間テストだし。
今の中学生は忙しいですね。

ロボットは普通の模型用のモーター4個乾電池3Vという条件なので全くハイテクはありません。
とにかくこれで戦いになるのかどうなのかぜんぜんわからなくて、初めてとはいえどうなっちゃうのかな~って感じです^^;

コロ助ってこういうのが似合いますよね!
「こういうの」って?
こういうのですよね~(かわいそうなの…/笑)
ちょうど2階からカメラ片手に下りてきたら、真正面位置がこのアングルです(笑)
フラッシュなしとありの2枚一度に撮れるモードにしてすばやく撮りました
で、これはフラッシュありです。
なっちゃんがよくこうしてイスに止まってますよね。
重心はいったいどこにあるの?って体勢。
見ているほうはとっても落ち着きません
返信する
Z.Z.Z.~ (イッコ*ニコ)
2008-10-21 20:24:34
まさか、コロたんはこのまま朝まで?いったん起こしましたか?

あの場所に落ち着くまでの様子が知りたいですね。
床でしばらくウロウロしてお母さんを待っていたけど来ないから
『えい』って登ったのかしら?
りょうつ君なら中に入ったんでしょうけどね。

コッぴーは日没とともに家に入れています。
今は日が暮れるのが早いので、6時~6時10分くらいです。
これからどんどん早くなるでしょう。
夏場はまだ明るくても時間が来ると眠いのか、
6時半~7時には寝てました。
食事の用意と時間がかぶるので、時期によって
先に完成させて世話をする。材料だけ切って世話をして、
寝かせた後で火を通す。寝かせた後で作り始める。
季節によって工夫しています。

真冬は5時くらいに入れるので、ゆっくり料理が出来ますが、
お出かけの帰宅時間を早くしなければいけないので辛いです。


ロボコン、随分先と思っていましたが、後少しですね。
初参加なので、勝手がつかめないと思いますが
落ち着いて頑張ってほしいですね。

部品ってどこで買うんですか?
(いえ、作りませんが素朴な疑問として)

りょうつ君、興味津々ですね。
『これは一体何???』って感じ。

返信する
コロくん… (ぱふまろ)
2008-10-21 21:30:37
コロ助くん、文句も言わずに自分で居場所を考えたのね、
なんか、以前も、電話が長くなって(?)
同じような状況で小屋の上に座っているのを見たことがあるような…
もし万一朝までこのままだと、この位置でちょうど
コロくんのおしりの下に、山ができるわけでしょうか…

ロボコン大会、近いのですね!
素人としては、このウィーンウィーン音が、
すっごくかっこよく聞こえるのですが!
それに、ぴったりと穴にボールが入るので、
ついなんでもいい加減になりがちな私には、
とても素晴らしいメカに思えます。
すみません…素人丸出しでこんなコメントしかできなくて。
りょうつ審査員のご意見は?
本当に、「ほほう。」って見ているみたいですね!
返信する
あらら・・・ (ごましお)
2008-10-21 23:33:35
コロ助君、いじけている感じですね~。
似合ってる感じもしますね・・・(不謹慎でした・・・)

そうですか、テニス大会が終わって、次はロボコンなんですね~。ぜひがんばってくださいね!!でもすごいですね~、息子さんたち。
私が中学のころは、周りにそういった子はいませんでしたよ。すごいですね!!


りょうつ君、じっくり観察してますね~。博士みたいですね

うちのごまですが、寝る時間早いですよ。小屋に入る時間は今では4時半です(笑)もうそれからはどんなによんでも外に出てきませんよ。年をとったら早寝なんでしょうか??(笑)
返信する
Unknown (はちまきぶどう)
2008-10-22 08:17:00
イッコ*ニコさん

コロ助は、カメラでフラッシュをたいたので目を覚ましたのか自分で飛び降りて小屋の中へ入りました。
でも、いつもはこっちを向いて止まり木にとまるのに、向こうをむいて止まってました。
すねてしまってますよね~当然

小屋の高さは、コロ助のが90㎝、りょうつのが110㎝ですが、昼間もときどきウロウロした結果飛び乗ります。
白レグの血が半分なのでジャンプ力はありますが、それでもりょうつの小屋にはやっとのようです。

コッピー君は健康的な生活ですね。
背中どすどすも軽快なわけです!(笑)
材料だけ切って世話をしてその後火を通す、というのを読んで猛反省してしまいました。
イッコ*ニコさんさんはコッピー君の健康を考えてちゃんと規則正しく生活できるようにしてあげているのに、私ときたら人間の都合に合わせてしまっています
うちは、一年を通して夜9時就寝でそれまでは遊ばせてしまっているのですが、つとこだけは少し早めに布をかけます。
それでも8時半ですけど~
この生活改めようかしらと本気で考えてます(遅すぎか・・・)

部品は、学校の技術家庭科の授業で取り入れているところは学校に揃っているのでいいのですが、うちの中学は授業ではやっていないので(予算の関係らしいです)個人で揃えなければならず苦労しました。
殆どはミニカーなどで有名な「タミヤ」のホームページから購入、それと学校教材用のメーカー「ヤマザキ」からです。
でも、どうしても不具合があったりデザインによっては手作り部分が多いのでホームセンターにある材料や日常生活品などを駆使してみんなさん作っています。

今回使用したタイヤは「南天のど飴」の缶ですが、去年実家の父が2個くれたのをとってあったので使ったらサイズがあまりにもナイスでした。
それを父にいったら喜んでまたくれました。空き缶ですが(笑)

予選はリーグ戦(初心者同士を組み合わせてくれるようです)なので何回かは勝負できるため来年にむけて勉強できればいいねと話しています^^



ばふまろさん

そうそう、以前は長電話でふと気付いたらりょうつの小屋に乗って首を目一杯垂れて寝ていました。
ばふまろさんの記憶力には恐れ入りました!(笑)

いやこのままねかせたらここに山ができるな~って私も思いましたよ~(笑)
ゴミ箱を置いておけば朝の掃除もいらないしって
朝の小屋の様子からコロ助は朝までずっと位置を変えずに寝ているようですからね(すごいですよね、みんなそうかしら?)
りょうつはドサッと落ちたりゴソゴソと動いたりしているのですけど(音が大きくて目が覚めてしまうほどです)

りょうつの声は「ココッ」ではなんくて「ホホゥ~」なのでほんとに「ほほぅ~」って感心したように聞こえます(笑)
しきりにネジを突くし突きも体が大きい分強烈なのでロボットがひっくり返りそうでハラハラしました
ニワトリってほんとよくいろいろに興味を示しますよね。
まぁ、食べ物なのかどうかと探っているだけでしょうけど

ボールを入れるスピードはあんなものではダメらしいです
一気に全部運んでばらまいてザザ~ッと入れるチームもあるとか。
でもこれからではもう作り変えられないしね。
仕方ないですね。だから


ごましおさん

いじけるコロ助はじつにかわいいです(不謹慎ですね/笑)
だからつい困らせて楽しんでしまうのが反省点です
いじめに合っていると言えばそう言えないこともないのですけどね~
かわいそうかな~でも楽しい・・・
若くて元気なうちはちょっと付き合ってもらおうかな~って思います

今の中学生たちはいろいろと高度なことをやっていてあれもこれもと切りがありません。
ロボコンも「全国中学生ものずくりフェア」の中の一つなのですが、木工、パソコン、裁縫、料理、と全国大会が開かれています。
料理は、去年は「おべんとう」がテーマだったようでですが、中学3年生の男子3人組が全国優勝しました。
テニス部で一緒の長男の同級生も料理好きな子がいて「来年出ようかな~」って言ってます^^
昔と違ってやる気さえあればいろいろできていいですね。

ごまちゃんもちゃんと日の入りに合わせて健康的な生活なのですね。
ニワトリなのですからそうでなくちゃいけませんよね
それと布を掛けても部屋の明かりが煌々とついていたりテレビがかかっていたりしたのではよくないらしいし
うちはリビングに小屋があるのでよくない条件ばかりです。
かといってこの小屋3個は他に置けるところはないですしね
返信する
どこかで見たポーズ… (こけっこっこ~)
2008-10-22 09:06:42
ほんまにコロたんのする事ってうちの子に似てますわ~ほんまはなっちゃんと親子やったりして(ぜったいありえへんけど…)

眠いのに、寝たいのにほったらかしされると小屋の上にあがるなんてうちと同じですやん!
もちろんうちはいつでも戸は開けっ放しです

コロ助君はまだ落ちた事ないのかなぁ~
うちの子は鶏冠が倒れ出して片目が見えにくくなってからはちょっと動こうとした瞬間に足を踏み外して落ちるようになりましたが…コロたんはまだ若いから落ちたりしないよね…

ロボコン、ボールを落とす技を持つ相手もいるなんてすごいですよね…息子さん達がんばれーー!
りょうつくん、ロボットに変身してみるか?
デカ過ぎて無理よね…
返信する
Unknown (チビママ)
2008-10-22 19:37:36
こんばんわ!
コロ助君戸を閉めてもらえなくて寂しかったのかな?
この前チビは戸が開いているにも関わらず、隣の部屋の洗濯物を干す棒に座って寝てた事がありますよ
たまに違う場所で寝てみたくなっちゃうものなのかなぁ

ロボコンすごいですね
全然器械オンチな私には写真で何がどうなっているのかすら分かりません
色々工夫して作ってたり、将来楽しみですね!!
審査委員の「りょうつさん!今年の出来はどうでしょうか??」
頑張って下さいね
返信する
Unknown (はちまきぶどう)
2008-10-22 22:31:13
こけっこっこ~さん

なっちゃんが窓辺のイスで落っこちそうになって止まっているのを見て不思議~と思っていました(笑)
あんなにバランスが悪そうなのにどうしてああやって止まるのかしら~?って。
コロ助もとってもバランスが悪くて落ち着かないんですけど(笑)

ほったらかしにされると小屋の上にあがるのも同じなのですね。
クシャミもなっちゃんとそっくりの高い声でしますよ!
親子でないとしたら親戚関係?甥っ子?(笑)

なっちゃん落ちるのですか
もう気をつけないといけないお年だし。骨折とかね^^;
トサカが倒れだしたのはいつ頃なのでしょう。
バランスがとれるように反対側にも人口トサカをつけるとか~あ、でもそれでは両目がつぶれてしまいますね
コロ助も倒れる日がくるのでしょうか

相手が入れたボールを下から落とすのはOKなんです。
対戦相手のロボットにその機能を搭載していない場合は、こちらも大変な思いをして缶を入れなくてもいいのですけれどね。
最初の対戦相手がどういうのかはわからないのでやはり防御する缶を入れなければなりません。
たった90秒の間の勝負なので焦りまくって終わってしまわないようにしないとです


チビママさん

チビちゃん洗濯物干し竿に止まっていたんですか!
あれってすべりますよね~
さすが身軽なチビちゃんですね。
つとこなんてドンくさいからジャンプも苦手だし、せいぜい1m位の高さの土手をパラグライダー飛びする程度しかできません。
それも着地はいつも失敗でころがっているし~

次男は折紙と同じ感覚で細かい作業が好きみたいです。
折紙ブログはやはり放ったらかしになってしまいました。
本人はロボコンが終わったらまた書くと言っております

審査員のりょうつは「ほほぅ~!」と言って突いているだけですね~
審査員が壊さないでほしいのですけど~(笑)
返信する
すごい! (ニワニワ)
2008-10-23 22:50:56
コロ助君のボク、悲しい・・・と言う声が聞こえるようです。
それでも笑いを誘うとはさすが、コロ助君!

ロボット、すごいですね。まるでテレビでみたロボコンのようです

りょうつ審査員は念入りにチェックしているようですが、
突いて壊さないところがエライです。
当日、応援に行きたいりょうつ君はまたまた留守番になってしまうんでしょうね。
県南大会での健闘を祈っています!
返信する