ナンカシ チキン の日々雑感

毎日悩み、迷走し、泣いたり、笑ったり、ムカついたり、喜怒哀楽の日々雑感
気ままに綴ります

雑感もろもろ

2010-08-15 15:09:40 | 日常・雑感
会社帰り、飯田橋から湯島あまりまで、散策しながら歩いてみようかなと思ったのですが、あまりに暑いので断念です。

知らない街中を散策するのは結構好き。
時間ができたときにぶらっと歩いてみよう。

話しは変わりますが、今日は65回目終戦記念日です。昨日、実家にいく車のなかで子供たちに戦争の話しをしてみた。
まだ、ピンとこないところもあるけど、テレビドラマやアニメをみて戦争というのを理解しつつあります。
戦争に至っていく歴史をキチン伝えていきたいし、いくべきなんでしょう。戦争を経験してきた人がかなりの高齢になり、当時のマインドにおける負い目、玉砕といいつつ生きて帰ってきた負い目。深いところとか多分にあるようです。

一部では平和ボケしているとも言われ、または65年間戦争しなかったことの称賛。
偏った思想でなければどちらも正しいだろう。

歴史を教訓として、真の平和について今日ぐらいはちょっとでもいいので考えてみるのもいいんじゃないでしょうか。


電車の中での雑感です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿