よく分かる 住まいづくり・・(檀建築コンサルタント)

私達の考える住まいは、住まいづくりの原価を探り、無駄のない資金で、遊び心のある家を作る事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

原子力

2011-05-16 06:26:20 | とりとめもなく

人間という生き物はほかの生き物より大きな脳を持ったばかりに、
欲望の歯止めが効かず、多くの便利を欲しがり、車を作り、飛行機を作り、ロケットを作り、燃料を得るため地球を掘り起こし、ガスを抜き、石油を抜き、その結果地球のオゾン層は破壊され、紫外線が降り注ぐ。

石油も枯渇すると、神さえも手を出さなかった核分裂にまで人間は手を出してしまった。
宇宙の中で命を産み出す源である太陽だけが持っている核分裂、
アインシュタインが知ってしまった法則。

知らない方がよかったのか、あるいはその怖さを知らなかったのか、
とにかく自然界のなかにある物をどのように使うかがこれから求められる人間の知恵といえる。

人間だけが自らの欲の為、山を切り開き高速道路を作り、海を埋め立てビルを建て、地下水をくみ上げ地盤沈下を起こし、動物達は住み処を失い、餌がなく山から人里におりてくれば被害がでると駆除をする。

多くの命の営みに目を向けず、自然破壊にも目を向けず、お金の欲のため政治家が群がり官僚達が私服を肥やす。
今回の震災においても尚、政界の中でこの震災を機に、政権を変えようと駆け引きをしている政治家達がいることは情けない限りで、
今は、政権云々の時ではなく、野党、与党関係なく全ての政治家が
この危機から抜け出す為に一致団結し、知恵を出し合うべきだ。

エネルギ-は原子力に頼らなくても考えればほかにもある筈。
風があり、太陽があり、海の満ち引きのエネルギ-があるが、ここに目をつけず開発に力を入れなかったのは、自分たちの欲を満たすプロジェクトにならないからなのかも知れない。


コメント   この記事についてブログを書く
« 仕込み | トップ | コンサルタント業務 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

とりとめもなく」カテゴリの最新記事