むーたんの 馬を感じて♪

シルク、キャロット、ロード、東京TCで、一口ライフを。
タイトル名は、H.G「風を感じて」より。

昭和の日の思い出・・・オグリキャップの里帰り

2014-04-30 23:45:09 | 競馬雑談

☆ 2005年4月29日 笠松競馬場に戻ってきたオグリキャップ ☆

笠松で騒がれていたころから意識していたのですが、ファンになったのは高松宮杯(G2 芝2000)でのレコード勝ち!

公営から中央移籍したものの、当時は前年からクラシック登録していないと、クラシックには出走できず、4歳(3歳)重賞を走っていました。

そしてむかえた古馬との初対戦が7月の高松宮杯。                                      当時はG2で、夏の最重要重賞・・・今でいえば札幌記念のようなポジション。古馬一線級を抑えてのレコード勝ちは衝撃でした! ・・・手前みそですが、リアルインパクトが3歳で安田記念を勝った時の数倍の衝撃(笑) 

それ以来、有馬記念のラストランまで、場外馬券場で応援していました♪

引退式は3競馬場で行われたのですが、当時はゆとり(時間&金銭)がなく、そのままにしていたのですが、十数年後、笠松に里帰りと聞き、駈け付けました。

芦毛がまっ白けになっちゃって、ほんと昭和を感じさせるひとときでした。               (当時はみどりの日でしたけどね)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の出走結果と、5月の展望 | トップ | 今月もゼッケンが当たりました♪♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬雑談」カテゴリの最新記事