鉄 時々TDR 27系統

28-Apr-22 15年前のトラベラーズチェックで大騒ぎ

今時海外の買い物なんてカードでしょ...
その通りなんですが、15年ほど前、子供が高校生の時のショートホームステイでは本人カードなんて持っていないわけで。 高校からは安全面で現金を持たせるなと。
一応5ドル札20枚の現金と50ドルのトラベラーズチェック10枚を持って2週間強シアトルの旅へ。
滞在中はホストファミリーがほとんどのものを買ってくれて、T/Cは400ドル分残ってました。
特に理由はないのですがずーっと放置、タンス預金に。

たまたま探し物をするついでに発見。
もう大人で本人はアメックス使っているし、チェックなんて今後も使わないだろうし、いい加減払い戻ししようと。 今円安だからという理由ではないですが、損はしないでしょう。
これがねえ、T/Cはもうオワコンなんでしょう、発行銀行でも扱っている支店を集約しちゃっているわけで数えるほど。 電話してもある意味たらいまわしで連休挟んで10日後くらいに予約が取れますとか…。 本人行かないと扱ってくれないのはしょうがないとして、その日の休暇を確約できない。 ようやく本日昼すぎならという支店があって行かせる。
しかも現金でお渡しできず、本人口座に振り込みますと。
いま、ニーズ無いのでしょうね。

手続き中、NISAとか散々営業掛けられてました。

ちょっと差し障りのある部分を避けて撮りました。
400ドルで5万円ほど、TTB 126.66 JPY/USD でした。 
3月中頃は115円ぐらいだから円安進行してますね。
でもそのせいで4000円くらい余計になってます。

はい、お察しのようにかみさんに召し上げられてます。
15年前支払ったの私だった気もしますが…

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事