鉄 時々TDR 27系統

13-Mar-11 買い出し

伝わってくるニュースは悲劇的なものばかり。
各地の不明者を合わせると10000人以上が連絡付かないとか。
津波被害がだんだん明らかになってくるとともに恐ろしさが募ってくる。

明日からの電力供給がおぼつかないし、関西から送電しようにも周波数変換という律速があり、せいぜい100万キロワットとか。

東電原発が検査問題で運転できなくなってしまった時は東北電力から受電していますが、今回はそこもアウト。
計画停電も検討されている。
懐中電灯を引っ張り出し、ラジオを用意。
問題は単1電池、近くのスーパーでは売り切れ。
昨日のうちにかなり買い占められていました。
ホームセンターはすでに懐中電灯、電池、カセットコンロ、ボンベ非常食は売り切れ。
次の入荷分は被災地に回すとかでいつ入るか不明。
探し回った挙句、単1電池12本購入、懐中電灯用はマンガン電池のほうがよいのですが、アルカリでも文句は言えません。
あと、単3電池を単1電池の大きさに出来るホルダー購入しておきました。

最初の1週間だけしのげれば、供給が間に合うことを信じます。
スーパーマーケットでは、カップめん、レトルト、缶詰等の棚は空っぽ。
冷蔵庫が停電で使えなくなるという理由で常温保存できるものが買い占められ。
でも、計画停電は3時間、その間、冷蔵庫、冷凍庫を空けなければ、温度は上がらないと思う。

スーパーでは水もかなりなくなっていました。
我が家はある程度の買い置きがあったし、ペットボトルが残っていれば水道から補充できると信じている。

新たな地震が関東で誘発されなければ、2週間はしのげる分くらいの量は確保。

火力発電の回復をひたすら祈るのみ。

それにしても感じるのは政府の対応の遅さ。

 

追記

小田急のロマンスカー運休は理解できるが...。

西武鉄道、14日はほとんどの線で終日運休、動くのは池袋-練馬高野台、練馬-豊島園、西武新宿-鷺ノ宮って
なんかのパフォーマンスなのか?
電気寄こせかなんかの。
それとも停電すると踏切が閉まらないとか。

コメント一覧

象さん
漁父の利
一番縮小運転をすると云っていた西武に,東電さんは給電したみたいで、朝から本川越どころか西武秩父まで運転したようです.
西武は明日の運転も昨日と同じ宣言してます.

これは象さんの投稿です.
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事