もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

180808 翁長雄志沖縄県知事の死を衷心より悼む、本当に立派な政治家でした…m(_ _)m 突然の訃報に愕然とした。

2018年08月08日 21時27分53秒 | 沖縄と共に生きる
8月8日(水):  

翁長雄志沖縄県知事の突然の訃報にふれて、愕然としている。愚劣なアベの植民地的な暴政の下で蹂躙され続けている沖縄にあって、全霊をかけて正義を実現するために闘いを導いてきた立派な指導者である。沖縄の人々だけでなく、日本の人々全体に現在進行形でどんなにひどいことが沖縄の人々に行われているのかを示し、そして沖縄の人々を励まし、あるべき沖縄政策を指し示してくれる人だった。

現代の日本を代表する立派な政治家の一人であった。沖縄の置かれている人権侵害の問題を考える時、この人の言葉や行動を最も注視・重要視してきた。67歳の死は、早すぎる死だ。今は、その死を心より悼むとともに、この人が前面に立ってきた闘いが衰えることなく、より一層強力な闘いとなるように応援していきたいと思う。

沖縄の問題は、沖縄の人々だけの問題ではない。日本全体の問題である。日本に生きる人間全員が、この国をどういう国・社会にしていこうと考えるかの問題である。マイノリティや女性の人権を踏みにじる国家は、恐ろしい国家である。日本をそんな国にしてはいけない。沖縄の問題は、日本全体の問題なのだ!

これからも翁長雄志沖縄県知事のこころざしを引き継ぐ闘いをさらに強化していこう。我が身のこととして応援していこう!

それにしても…、アベ・アソウという人間のクズは、一体何人の立派な人間を殺せば気が済むのか。何人の心ある人が死んでいったことか…。空恐ろしくなる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。