もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

161119 近況:録画撮りの「逃げ恥」を飽きることなく観ている。知には記憶があるが、情には記憶がない(故桂枝雀師)。

2016年11月19日 12時33分53秒 | 徒然・雑感
11月19日(土):      

 今年は仕事が忙し過ぎる。初老の身を思えば、仕事の量と負担が重過ぎるのだ。今の世で奇跡的に自分の専門性を生かせる仕事に就けているのだから我慢すべきかもしれない。しかし、それにしても馬車馬のように脇目もふらず走らされながら、さして偉くもない年下の上司や、調子に乗った役付きの馬鹿が無神経な言葉を吐いて現場にいる俺の精神状態を逆なでし、混乱させてくる。

 思いやりを欠いた言葉を、小賢しく吐いて青息吐息で踏ん張っている現場の反感を買い、士気を著しく下げているのにも気づかずに「自分は大所高所から良いことを言っている」と満足している馬鹿に出会うと飲んでいるカップのコーヒーをぶっかけてやりたくなる。人間あまりに忙しく、あまりに疲労がたまると精神状態が極めて悪化、不安定化するようです。

 そんな訳で現在私もみは絶不調であります。要領よく手を抜く術を知っていれば、もう少し楽かもしれないけど今いちそんな気分になれない自分自身が恨めしい。その上、風邪まで引いて、いやな咳を繰り返しながら熱っぽい体を押して這う様に週末に漕ぎつけた。というのが現状です。

 本どころか、とっている朝日新聞(堕落して政府広報化しつつある!ので学べない。価値がない。そろそろ止めようかと思っている!)すらまともに読めない日々の中、最近唯一の楽しみが、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を繰り返し観ることである。もちろんまともに見るのは初回だけで、あとは持ち帰った仕事や最低限やらねばならない日々のルーティーンを疲れた体に鞭打って進める際のBGMとして流し見し続けるのである。

 初回から現在第6話まで繰り返しているが、何度見直しても楽しめるドラマは久しぶりである。昨年秋のドラマ「コウノドリ」がそうだったが、「逃げ恥」はこの繰り返し何度見ても面白い傾向がより強い気がする。一年前の、「151219 知のドラマ「下町ロケット」3と情のドラマ「コウノドリ」5。何度でも観れるのは情のドラマ。」でも書いたことだが、故桂枝雀師知には記憶があるが、情には記憶がない。赤ちゃんの顔を何度見ても可愛らしさは変わらない。」「筋がわかっていても、それでも何度聞いても面白い。それこそが落語の本質だ。」と語っておられた。

 「逃げ恥」を繰り返して観る人たちが大勢いるそうだが、俺にはすごくよくわかる。筋を確認するためではないのだ。そのシーンごとの、心地よい情(人情)を繰り返し味わいたいと思っているのだ。他の多くのドラマが、知としてのストーリー展開のみに関心があるのに対して、「逃げ恥」は、物語の展開もさることながら、共感できる情(人情)にこそ最大のポイントがあるのだ。

 結論めかしく言えば、「『逃げ恥』は落語である」と思えばよいのだ。だから、繰り返し観ていても「あああの人にまた会いたいなあ」「あああのシーンをまた見たいなあ」と思えば、筋書きは分かっていても、何度でも見てしまえるのだ。「逃げ恥」を分析すること自体無粋で野暮なことかもしれないが、今回のキャストは絶妙だと思う。嫌な人がいないので感情移入を邪魔されないのも良い。

 ちなみに、昨夜はくたくたに疲れ果てている中で、星野源さん初主演映画「箱入り息子の恋」(2013)の録画を流し観した。最後のいささかシュールな終わり方には驚かされ、感想は3+(夏帆さんが良かった)だったが、この映画の主人公が、津崎平匡の原型であることはほぼ間違いがない。『逃げ恥』での平匡さんの演技は、映画ですでに確立していたのだ。あとは少しアレンジするだけだったのだ。

 また、「逃げ恥」を見始めてから、このひと月半の間に、俺はドラマ「リーガルハイ」1シリーズ・2シリーズ・SPと映画「フレフレ少女」(2008)の録画を全部流し観している。もちろん、日々の仕事に追われながらではあるが、疲れ果て、悪化し続ける精神状態を支えてくれる清涼剤的な効果があった。新垣結衣さん(ガッキー)には、理屈抜きで観る者の疲れを癒やしてくれる清潔感と面白味、爽やかな魅力があると思う。本当に素敵な女優さんだ。

 あと野木亜紀子さんの脚本は、気の利いた言葉遊びとスピード感があって、とても洒落ている。この人、言葉のセンスが抜群だ。落語家・落語作家の素質があると思う。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)