もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

160605 一日が台無し!安倍晋三の代弁者気取り曽我豪コラムは悪い意味で裏切らない。朝日購読をやめたい

2016年06月05日 12時23分40秒 | 時々刻々 考える資料
6月5日(日):

  曽我豪が朝刊で購読者に「安倍の今の立場で、安倍になったつもりでその心の中を推し量ってみよう」と言って、リドル・ストーリーという思考法を紹介していた。

  そもそも、読者に低能でジコチューの冷たい世襲ガキの気持ちになることを求める感覚が根本的にずれている。次にリドル・ストーリーという普通は耳にすることがない知識のひけらかしにすがって読者に対してわざわざ優越性を維持しようとしている。もう50歳半ばに差し掛かって、自分がどう見られているかぐらいわかっているだろう。自らの卑しさに気づかない振りをして、その気づくことから逃げている醜さを見ようとしていない。
 
  まず、なぜ朝日新聞の購読者に安倍のような乳臭児の気持ちになることを勧めるのか。なぜリドル・ストーリーという陳腐な知識のひけらかしでごまかすのか。なぜいつも自分は第三者の行司役に立った振りしかできずに、自分自身の当事者としての責任ある発言ができないのか。

  これらは、この卑劣漢の外道曽我豪が権力者と飲食を共にする「よもつへぐい」を繰り返してるからだ。そのため正面から権力者の身勝手な矛盾に満ちた政治行動を正々堂々指摘できず、一方で大新聞社の論説員としての体裁だけは読者に示そうとすることによるものだ。読者から、この男の狡さ、卑怯さは見え見えなのだ。

  必然的に自分の卑しさを棚に上げるために生の声ではなく、普通の人が聞いたこともないような無意味で衒学的な専門用語・知識に逃げ込んで無理に胸をそらして読者を見下ろそうとしている。この男の書くコラムは、基本的にすべてこのパターンだ。

  この男はジャーナリストとしてだけではなく、知識人としてもすでに終わっている。この男の言葉に耳を傾ける一定レベル以上のまともな読者はもういない。レベルの低い読者はこの男のコラムに一瞥もしない。つまり、この朝日新聞編集委員さんのコラムは朝日新聞の購読者にとって、無意味か、不快感を与え、購買意欲を失わせる存在でしかない。

  唯一、安倍晋三という世襲ジコチューの乳臭児のそばに侍(はべ)ったときに「今回こんな記事を書いて(本当はあなたが整理できてないはずの)あなたの思いをわかりやすく朝日新聞の読者に代弁してみましたよ」と揉み手して世辞を言うのに役に立つだけだ。こいつは自分と安倍晋三のためにのみ大新聞の紙面を使っている。この記事でニヤッと笑うのは安倍晋三だけだ。『恥知らず』という言葉は曽我豪のためにある。こいつはもう戻れない道を歩いている。格好つけて「ルビコン川を渡った」とか言いそうだが、それは本当に恥ずかしい卑しく醜いことだと言っておきたい。世の中こんな奴であふれかえっているのだから。

  朝日新聞はそんなに安倍政権に対する免罪符がほしいのか。いつまでこの恥知らずを新聞社の表に出しておくのだ。金を払っている読者の気持ちは置き去りか。

以下目にするのも汚らわしいが、俺の言葉の真偽を評価してもらうために、曽我豪の恥知らずなコラムを載せておく。

(日曜に想う)安倍首相のリドル・ストーリー 編集委員・曽我豪  2016年6月5日05時00分

  安倍晋三首相は解散しなかった。30年ぶりの衆参同日選挙は選ばなかった。
  そこで今日はひとつ、だまされたと思って、安倍首相になったつもりで考えてみませんか。そうすれば、どのような選択を強いられていたのか、首相の生の姿がみえてくるかもしれない。
     *
  そんなわけで、あなたは安倍晋三であるログイン前の続き。ならばすぐ思い出せるはずだ。
  民主党の野田佳彦政権が仕掛けた2012年12月の衆院選に勝利して、あなたは自民党ともども政権に返り咲いた。その勢いで半年後の参院選も制した。
  「一強」と称された。自民党総裁任期からして「2期6年」の長期政権を展望できる。そんな史上まれな恵まれた立場も手に入れた。それでもあなたは根源的な不安を拭えないでいた。
  その出だしの勝利は、3年半の民主党政権に対する世論の失望がもたらしたものに過ぎない。同じ3年半がたってその記憶が薄れ、同時に例えばアベノミクスの効果が薄れれば、世論の期待や支持など泡のように消えてもおかしくない。
  あなたが一番それを知っていた。1回目の政権で経験したことだった。
  春先まで堅調だった内閣支持率は、消えた年金問題や閣僚の不祥事・失言で急落し、参院選で惨敗した。そうだ。参院選ほど怖いものはない。小選挙区での積み上げが利く衆院選とは違い、参院選は時々の空気に左右されやすい。たまりにたまった政権への不満や批判が爆発しかねない。つまりあなたは、長期政権が折り返す直後のこの16年夏の参院選がもともと一番怖かったのだ。
  他方、あなたは昨年暮れから何度も自問したはずだ。なぜ自分は返り咲いたのか。尊敬する祖父・岸信介元首相さえできなかった憲法改正のためではないか。
  たしかに集団的自衛権容認を閣議決定し、安保法制を仕上げた。14年11~12月の解散と衆院選はその推進力を得るためでもあった。憲法の枠内でやれることはすべてやった。あなたも首相としての業績はこれで十分だと一度は考えたろう。
  だが、解散して改憲への挑戦を政権選択の衆院選で堂々と訴えたい。祖父はそれが出来なかった。その熱情を捨て去ることがあなたにできるはずがない。
  だから、選択肢を最大限広げた。政権批判の芽を摘み取ろうとした。消費増税の予定通り実施でも再延期でも、同日選でも参院選単独でも、自在に自分で決められる環境を整えた。伊勢志摩サミットにとどまらず、歴史的なオバマ米大統領の広島訪問を実現させ、熊本地震の対策費も自ら号令をかけ積み増しした。
  そして最後、あなたの元に自民党の極秘の世論調査が届いたのだろう。息をのんだのではなかったか。いずれの選択肢も悪い数字ではない。ただ、同日選は衆院で最大20議席減らす可能性があった。
  根源的な参院選への不安と、改憲への熱情。同日選はその二つを解決する乾坤一擲(けんこんいってき)の妙策か、あこぎすぎると政権批判を呼び起こす蟻(あり)の一穴になるのか。あるいは、消費増税だけでなく、改憲解散もまた先送りすべきか……。官房長官と副総理・財務相、党幹事長、首相秘書官ら仲間の意見もいつになく千々に乱れた。
  さて、あなたならどちらを選ぶ?
     *
  ミステリーの世界に、リドル・ストーリーと呼ばれる作品群がある。主人公が生死の絡む究極の選択に追い込まれ、しかし結末は示されず、読者は想像するほかない。フランク・ストックトンの「女か虎か」やスタンリイ・エリンの「決断の時」が古典的名作である。
  これらの作品群が何とも言えない深い余韻を残すのは、人間の業というか本質的な悩みを感じさせるからであろう。人は誰も完全には未来を見通せず、限られた情報と抑えきれない煩悩との間で不完全な選択をしなければならないのだ。
  あなたもわかるだろう。政権の生死が絡む選択に追い込まれ、うちひとつを選んだが、本当の結末はまだ示されていない。架空の小説と違うのは、想像でなくて、あなたが――つまり有権者がストーリーに結末を書き込める投票という現実の力を持っている点なのである。


↓“よもつへぐい”した宦官去勢豚、権力の腐れ犬ども↓絶対に赦さない!特に朝日新聞の曽我豪とNHKの島田敏男

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)