もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

131030 馬っ鹿じゃねーの!福井県の原発事故で綾部市が、田辺市と避難協定を結ぶんだって!

2013年10月30日 22時53分03秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
10月30日(水):

 今、テレビのニュースを一瞥した。「福井県の原発事故に備えて、綾部市が、田辺市と避難協定を結ぶんだって!」

 呆れ返って、開いた口がふさがらなかった。原発事故を想定する前に、全力で原発に反対するべきだろう。一時的に綾部市から和歌山の田辺市に避難をさせてもらったとしても、結局原発事故が起これば、福井県の周辺自治体は壊滅的な被害を受けるのは間違いない。年単位の避難生活を余儀なくされ、みんな<棄民>化するだろう。それどころか、綾部市が被災する場合、琵琶湖は間違いなく、放射能汚染を受けて関西広域が水不足で麻痺してしまうのだ。そんな中で、他の被災地を睥睨して綾部死だけが「備えあれば憂いなし!俺たちだけは避難場所を確保してるぜ!えっへっへ!」とでも言いたいのだろうか??? 

馬っ鹿、馬っ鹿しい! 全くナンセンスだ!。 受け入れ側の田辺市はともかく、避難申し入れ側の綾部市の愚劣さは度し難い。綾部死長は、原発事故が起こってしまったら、もはやすべて終わりだということがわかっていない。それで自分たち綾部死だけが、うまく立ち回れると思っているのか…、糞っ糞っ糞っ糞っ糞っ糞っ、恥知らず!

 もう一つ言えば、綾部市民の避難先を田辺市に限定すれば、結局万一の際、綾部市民自身の臨機応変な避難活動、避難地選択を縛ってしまい、自縄自縛に陥る愚を犯すだけだという簡単な論理もわかっちゃいないこの綾部死長の抜け駆けの愚劣さは、全く持って度し難いとしか言いようがない。

 そんな暇があれば、どうして全力を挙げて、大飯、高浜などの原発再稼働に反対しないのか。綾部死長おまえも原発村の一員なのか? 一体いくらもらった? いくらもらうつもりだ? 選挙の支援をしてもらうのか? 

 原発事故が起こってしまえば、福島の二の舞をするしかないことになぜ気付かない? 原発事故が起これば、綾部市民は<棄民>化するしかないのだ。 ええい、胸糞悪い! 原発村の毒牙とどうして闘わないのか! どうして原発事故を想定して、したり顔のバカづらを晒しているのか


再度言う! 綾部死長は、本っ当に馬っ鹿じゃねーの!

3 019 中沢啓治「はだしのゲン 第3巻」(汐文社;1973) 感想5

2013年10月30日 00時43分34秒 | 一日一冊読書開始
10月29日(火):

260ページ  所要時間 2:05      図書館

風呂でマッタリと入浴読書。

最後の数ページで一挙に数週間が経つが、基本的に1945年8月11日から8月18日ごろまでの一週間ほどの話である。

絵描きの被爆者政二さんの話は、確かに覚えている懐かしい話である。

広島に原爆が落とされた直後から、<ピカの毒>が語られ、被爆者に対する容赦ない差別と冷酷が広島の周辺町村で繰り広げられていたのは、ある意味再認識した。

広島で被爆者や二世に対する差別があるという話は聞いたことがあるが、具体的なイメージを結ばなかった。しかし、今回初めてその差別意識や被爆者に対する冷酷があったことを実感を伴って理解できた。

広島県は全体が原爆被害者の県だ、と思っていたが誤解だった。広島県は広島市の原爆被害者を差別し、冷遇し、見殺しにしてきた周辺市町村も含んでいるのだ。そうすると、8月6日の原爆ドーム前での式典の風景も輻輳して見えてくる。<原爆被害者を悼む>と同時に、<原爆被害者を差別してきた歴史を反省する場>でもあったのだ。そうでなければいけない、と思う

「はだしのゲン」の表現のすべてが適切かと言えば、それは「乞食」「きちがい」他たくさんの適切とは言い難い表現も、1973年という時代を反映して存在する。ただ、だからと言って、この作品を非公開にすることは断じて赦されることではない。この作品がめざす、戦争や原爆被災の実相・真実に迫ろうとする志操の高い精神を覆い隠すことは断じて許されることではない。この作品は、隠すよりも公開され続けることにはるかに大きな意義がある。

この作品と、日本国憲法のイメージが重なるのは、偶然ではないと思う。この作品を公開し、子どもたちが自由に読める環境を保障する精神は、間違いなく日本国憲法を守ろうとする精神と通底するものだ。青臭いと笑う奴は笑え! 俺はこの作品を支持する。天皇制も厳しく指弾されているが、現天皇夫妻は決してこの作品に異議を持たないだろうと信じる

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)