もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

3 009 姜尚中・中島岳志「日本(にっぽん)」(河出文庫;2008、2011) 感想5

2013年10月06日 00時52分13秒 | 一日一冊読書開始
10月5日(土):

268ページ  所要時間 7:30    ブックオフ250円

姜尚中58歳(1950生まれ)。中島岳志33歳(1975生まれ)。

最悪の読書だった。3週間ほど前に入手したものの、速読では歯がたたない内容であった。意外にも風呂でゆったりした状態で読むと心地よい読書になった。ただ、俺はあまり風呂には入らない。断続的に2hずつぐらいの読書を重ねて読み上げる結果になった。これは一冊を一日で読むという基本原則を大きく破ることであり、読書習慣の維持にも大きな悪影響だった。

内容は、トポス、パトリ、ネオリベ、パトス、ネーション、ステート、ナショナリズム、ネオコン、レガシー、右翼、左翼、保守、革新、宮崎滔天、大川周明、北一輝、西田哲学、三木清、丸山真男、北一輝、石橋湛山、岸信介、三島由紀夫、他難しい言葉・用語・人名のやり取りが行われて、容易には理解ができないが、二人の論者のパトリへのパトスが強くて、読んでいるその時だけは、何となく面白いと思い続けられた。岸信介を左翼だと論じているのは、鋭くかつ面白い指摘だった。

難しい言葉が飛び交っていても、二人の論者の熱い思いが伝わってくるので、単なる言葉遊びではなく、実のある充実した内容の読み物になっていた。従って、嫌々読んでいたわけではないのだが、なにぶん気軽に読める内容ではないので、仕事の忙しさに追われて弱っている気力、体力、視力ではやや長期にわたるバラバラ読書になってしまったのだ。

内容は、終始一貫して「真の保守とは何か」「真の右翼とは何か」という右側の立場から日本近代史・戦後史と日本の現状を論じあっている。読み進むと、世間の常識的見方をひっくり返すような内容がたくさん出てくるが、いずれも納得のいく説得力を持っていて腑に落ちるのが心地よい。

共感も、理解もそこそこできるのだが、むちゃくちゃ面白いというところまでは行かない気がしていたのだが、終りまで読み終わってみると、半分以上のページの角を折ってあった。そうなると、感想は5以外をつけることはできないだろう。

もう一度読み返したいか? と問われれば、「是非読み返したい」と言いたいところだが、自分の残された人生の時間を考えると一期一会で満足すべきかとも思うのである。

本書では、久しぶりに姜尚中先生の一流の政治学者としての熱気が伝わってきて心地よかった。一方、中島岳志氏については、詭弁モンスター橋下徹への有効で力強い批判者としては認識していたが、33歳でこれほどの充実したバックボーンを持っているとは「お見逸れしました」という感じだ。中島岳志氏は、保守の論客とされるそうだが、これほど実質の充実した保守の論客を初めて知った。彼の論説に対して俺は好意的に感じた。

*中:改めて今の現実政治にも話を広げると、新自由主義をきちんと潰すためには、一方では保守思想をちゃんと立てないといけないし、もう一方で社会民主主義をしっかりと確立しなければならない。この両者の対立が常にあり、バランスを取りあうのが、あるべき二大政党政治だと思いますが、今は下手をすると新自由主義内で二大政党ができそうになっている。これは非常に危ないと思いますね。略。やはり着実に二つの道を、保守と社会民主主義をちゃんと立てないといけない。174~175ページ

*姜:岸たちは、しきりに「日本の日本」を言いながら、やっぱり「アメリカの日本」を立ち上げた。そのアイロニーに、彼は気付いていたと思うけれど、その道をあえて選んだわけです。でも、安倍さんとかは、そういうのに気付かない。本当に子供っぽいんだよね。そういう人たちが、ここのところの日本を牛耳っていたわけ。222ページ

*中:(天皇の人間宣言をめぐって)その「かのように」をすべてひっくり返して、「王様は裸だ」と言った奴が偉い、という戦後に、三島は抗った。「王様が裸なのは、知っている」と。権力は見えないことにしている。あの王様は裸だという物語とは違ってみんな王様は裸だと分かっていながら、それを着ているかのごとく振る舞うことこそが、文明なんじゃないのか。略。役割を演じながら生きる、それが人間なんじゃないのか。そういうことがわからなくなった日本が、三島にとっては薄っぺらく見えてしまったのではないか。224~225ページ

※また書けたら書き足します。お休みなさいませ。

【目次】※コピペ
文庫版のためのまえがき
まえがき ──思想としての保守と右翼 中島岳志
第一章
■地方:松岡利勝氏の死、鈴木宗男氏の生/地方から根拠地の思想を/かつて、右翼は民衆の側にいた/農村が潰される前に/左右をばらして読み替える/参院選に噴出した恨み/地方の反乱は起きるのか?
■熊本:近代日本を産んだ“熊本”/パトリ再興の時代/「支配層」の欺瞞的保守/負けに殉ずる思想/熊本という思想のるつぼ/反東京、反国家/右翼ロマン主義の陥穽/熊本の悲劇から、可能性へ
■天皇:ネーションに回収されない在日/「歯止め」としての天皇制/記号としての天皇/公定ナショナリズムの危険/天皇制の奪還/主権のプリズム/なぜ国のために死ぬのか?/多民族国家・日本の天皇/いろんなパトリがあっていい
・・・間奏 花岡山から
第二章
■右翼:征韓論の「希望」と限界/右翼は自由民権運動に生まれた/伝統右翼と革新右翼/ロシア革命と右翼の変質
■保守:一国民主主義と反アジア主義/丸山眞男の位置/ネオコンの元祖は八紘一宇?/戦争と向き合う知識人/大川周明の諦念/ボースの「万歳!」と竹内の「万歳!」/「有事」の直観力がカギ
・・・間奏 早稲田の杜で
■民族:湛山的センスの特異さ/「すれっからし」の議論/近代貫く大衆の反逆(?)/保守と社民の再構築を/煩悶青年姜尚中の学生運動/東京への違和感、劣等感/戦争反対と言える愛国者
第三章
■文学:文学こそ最大の政治勢力/美学的政治の危うさ/私小説と新自由主義の直結
■戦後:北一輝、レーニン、岸信介の共通項/岸に流れるドイツ型前衛の血/満州を父、アジアを母として/革新vs革新としての六〇年安保/反米から従米の逆説/原爆という躓きの石/「アメリカ製の日本」という物語/三島が全共闘に言いたかったこと/三島の悲劇と喜劇
■根拠:ポストモダンでは生きられない/バブルと千尋の自分探し/根拠なきナショナリズムに国民はいない/根拠地から現状を打破せよ!
追加対談 2011年6月
■未来:リーマン・ショック後の日本/既得権益を敵視することによる連帯/依拠する場所を見失う人々/生きる現場に着床させる/新しい共同体へ
あとがき ──パトリの井戸を掘る 姜尚中

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)