もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

3 008-2 内田樹・高橋源一郎「どんどん沈む日本をそれでも愛せますか?」(ロッキング・オン;2012)感想5

2013年09月22日 16時37分47秒 | 一日一冊読書開始
9月22日(日):ちょっと書き出してみました。

*内:橋下徹なんか、確かに動物的なんだよね。言うことは非常にシンプルで、「システムが不調なのは邪悪な人間がシステムの働きを妨害しているからだ。悪いのは誰だ、そいつを特定して、排除しろ」という政治手法でしょう。まず敵を作って、そこに憎しみを集中させるというのは、わかりやすいんだよ。これは「供犠」だからさ、人類と同じだけ古い呪法なんだよ。ワルモノを特定してつぶしても、それでもうまくいかないときは、「その陰に隠れてすべてを操っている真のワルモノがいる」という話になるから、「次の標的」を探すだけで、絶対に失敗とか反省とかいうことはないわけ。いつも敵を追いかけているわけだから、体感的には興奮している。略。/高:一種の錯覚なんだよね。/内:そう。「大阪の病気」っていうのがあってさ。略。「元気である」ことそのものに価値があるなんて、誰が決めたの?「元気がない人間」は悪なの?病人とか老人とかは存在しちゃいけないのか。「元気病」って今の日本人が罹っている心の病気なんだよ。84~85ページ

*高:本当に震撼させられたのなら、何かが変わるはずなのに。これは、小熊英二さんが言っていたけど、「まったく誰も変わらないってすごいよね」って。みんな「衝撃を受けた」「今こそ日本は変わらなければいけない」とか言ってるんだけど、3・11の前と実は同じことを言ってる。「なんにも驚いてないんじゃないか?」っていうのが、驚きでした。133ページ

*2005年に欧州会議がロシアに対して「北方領土を返還せよ」っていう決議しているの知ってた?139ページ

*浜岡原発の操業停止は、平田オリザが「あれはアメリカの指示でした」って言っちゃって、翌日謝ったが、結局菅さんの判断ではなく、第7艦隊を抱えるアメリカ政府の強い要請以外にない。また、小泉元総理が脱原発を呼号するのもアメリカの忠実な犬だからだ。日本の脱原発は、アメリカの原発産業の復興につながる。日独伊は脱原発、米英露仏中が原発維持というのは、第二次大戦の戦勝国の構図だ。144~150ページ。

*辺見庸は、3/11福島原発事故を直前の1月末に予言していた。151ページ

*地場産業とか商工会議所とか、地元にドカーンと金が落ちる。略。なんの努力もしないでこれだけ金が入ってくるっていうのは、どこかの人間の利益を奪ってくるからでしょ。それは誰かっていうと、未来のこの土地に住む人たちなんだよね。略。その倫理がなくなっちゃったんだよ。159ページ

*「待ったなし」っていうのは、要するに、「いちばん声のでかいやつの言うことを聞く」ってこと。略。「待ったなし」って知的負荷の少ない優先順位のつけ方なんだよ。古館伊知郎がよく言うんだけどね。208ページ

*大阪の橋下知事も同じでさ、「今の制度をぶち壊せ!」っていうスローガンが共感を呼んでいるのは、「まだ壊しても平気なくらいには体制には余力がある」という願望を満たしてくれるからじゃないかと思う。略。これってさ、親の愛情を確認するために泣きわめいたり、ものを壊したりする子供のふるまいとよく似ている。略。今の日本人はそれに似てる。212ページ

*民主主義は6000万人が限界。215ページ

*内:今の日本で、国土の保全と国民の健康を最初に考えて、それだけを祈ってる人、天皇家しかないもの。/高:そうだね。だって今、いちばんラディカルなリベラリストは天皇家だもん。/内:日本国憲法を順守して、9条も大事にしてるしさ。略。「震災が起きても、なんで掠奪が起きないのか」ってよく言われるけど、海外と日本で一番事情が違うのは天皇がいるってことだよね。217ページ。
※もみ:俺もそう思う。俺は現天皇を尊敬、敬愛している。しかし、現天皇個人に対する敬愛の念によって、天皇制に対する批判精神を失うことは、よほど危険だとも思っている。俺のテキストに横田耕一「憲法と天皇制」(岩波新書;1990)があるが、それを読めば、天皇制がいかに社会の矛盾をすり替え、糊塗するのに利用されやすいか。体制側に便利な存在かが記されている。さらに、皇族ですらないのに天皇制への嫌悪感を煽っている竹田恒泰のような便所虫野郎もいるのだ。

*内:原発問題で、日本の統治者は、国土保全よりも国民の健康よりも、経済を優先したことがはっきりしたからね。日本人はこれによって深いトラウマを負ったと思う。/高:うん。馬淵、野田、海江田が文藝春秋で言ってる「現実主義」って、お金の話だからね。「脱原発はいいけど、でもお金どうすんの?」って。それが最初に来ちゃうのね。すごくずれてることに気づかない。/内:「現実とは金のことである」っていうイデオロギーからいい加減脱却しなきゃダメだよ。そのイデオロギーがこんな事態を生み出したんだから。219ページ
→※もみ:当時、これほどのカタストロフィーに直面してるのに、新しい日本に向けた覚悟もグランドデザインも持たず、従来の価値観にしがみ付いて、そこから一歩も踏み出せず、財界の顔色ばかり見て、被災者や国土を汚染によって喪失した国民の不安感と新しい生き方を創造すべきではないのかという期待に全く向き合おうとしないで、原発再稼働を「大人の判断?」として当然の如く推進した野田・前原・仙石の松下政経塾党の姿に絶望したことがありありと思い出される。「ピンチはチャンス」と言われるが、それをチャンスに転化できない時、ピンチは倍返しになって襲ってくる。日本の最大の不幸は、福島原発事故そのものではなく、その時に野田汚物民主党や、詭弁モンスター橋下程度の政治屋しか持てなかったことだ!

*原発建設に30年間反対し続ける島であり、「沈む日本で楽しく暮らす」を実践する島、祝島(いわいしま;山口県熊毛郡上関町)。略。/「祝(ほうり)の島」(纐纈あや監督)と「ミツバチの羽音と地球の回転」(鎌仲ひとみ監督)2本のドキュメンタリー映画を見よう! 224ページ

*内:汚染された国土っていうのは、これは我々の負うべき十字架であって、我々はここから出られないんだよ。だから、それとどう折り合っていくのか。それに、これから高齢化がさらに進行するでしょ。少子化も進む。経済は縮小していく。社会そのものが私大に活力を失ってゆくことは避けがたいんだけど、その後退局面をどうやって愉快に生きていくのか。そのことに知恵を使うべきなんじゃないの。どうやって成長するかっていう話はもういいよ。236ページ

*内:パイが大きくなっているときって、パイの分配方法に多少不公平があっても、文句言わないでしょ。略。でも、パイが縮むときって、分配のフェアネスが最優先課題になる。246ページ

*内:グローバリストって「トリクルダウン理論(※)」だからさ、生産性の高いセクターが大儲けしたら、その潤沢なお金が回り回って、略、下々の車夫馬丁にまで金が行きわたってみんなリッチになるぞ、って話でしょ。でも、略、身体という限界があるからさ。略。消費はしぼんじゃうんだよ。略。富裕層が小集団になればなるほど消費活動は鈍磨する。消費って、「みんなが適当に小銭を持っている」ときがいちばん活発で、格差が拡大するとダメになっちゃう。252~253ページ
(※)トリクルダウン理論:「トリクルダウン(trickle down)」という表現は「徐々に流れ落ちる」という意味で、大企業や富裕層の支援政策を行うことが経済活動を活性化させることになり、富が低所得層に向かって徐々に流れ落ち、国民全体の利益となる」とする仮説である。主に小さな政府政策の推進、新自由主義政策などの中で主張される。また「金持ちを儲けさせれば貧乏人もおこぼれに与れる」と主張することから、「おこぼれ経済」とも揶揄される。
所得税や法人税の最高税率引き下げなど、主に大企業や富裕層が己の既得権益の擁護・増大を求める理論武装として持ち出されている。
トリクルダウン理論の発想の原点は、バーナード・デ・マンデヴィルが1714年に著した『蜂の寓話』に求めることができる。副題の「私悪は公益」(Private Vices, Public Benefits)は、資本主義社会の本質を端的に示す言葉として有名。ここでいう“私悪”とは利己心のこと。「利己心にもとづく各個人の行動が、結果的に(個人が意図したわけではないのに)全体の利益(公益)をもたらす」という考え方で、レッセフェール(自由放任主義)につながるものである。 (以上、ウィキペディアより)


*内:結局、理想主義が弱いのは、単一化しちゃうからなんだよ。本当に腰の強いタフな理想主義者は、「いろいろあるよ」っていうの(笑)略/高:世間的価値があまりにも強力なイデオロギーなので、そこから子供たちを引き離す必要がある。でも、今の公教育は、世間的イデオロギーにどんどん近づいていって、一体化しようとしてる。それだと教育の意味がなくなるんだよ。289ページ

*高:橋下さんを見ていて思ったけれど、60年代後半にたくさんいたよね、あんなふうに、相手を政治的にやっつける奴。略。/内:「おまえは敵だ」っていう政治的な言語では集団は統合できないんだ。分断するだけで。そこからは共同体を構築する原理が出てこない。略。/内:そう。その「敵は誰だ?」の極限系が橋下徹で。「今のこのシステムが全部悪いんだ、全部ぶっ壊そうぜ! このクソみたいな国、一度クラッシュしちゃえばいいんだ!」っていうのはまさに国民統合の正反対の方向に向かっている。/そういう気楽な発言が出てくるのって、やっぱり「平和ボケ」なんだと思うよ。300~301ページ

※もみ:書き写しながら、内田樹に対して少しずつ滓のような感情が湧き沈澱していくのがわかる。高踏的と言えば聞こえは良いが、随分と上から目線が過ぎる。それほどわかってるんなら、おまえが(政治を)やってみろよ!という最後の言葉が喉元までこみ上げてくる。でも、批判精神とはこういうものであり、これを受容することも大切なのだろう。一方で、沈殿した滓も忘れないことだ。

3 008-1 内田樹・高橋源一郎「どんどん沈む日本をそれでも愛せますか?」(ロッキング・オン;2012)感想5

2013年09月22日 02時53分48秒 | 一日一冊読書開始
9月21日(土):

333ページ  所要時間 4:05       図書館

内田62歳(1950生まれ)。高橋61歳(1951生まれ)。

皆様、ご無沙汰しております。少し仕事が立て込んでいることをよいことに、読書できる気分ではないという自己逃避をしておりました。申し訳ございません。今日も実は…。

夜の9:15。読書を諦めるか、微妙なタイミングだったが、「リハビリのつもりで、流し読みできたらいいわい」と読み始めた。2段組みの1ページ30秒を守って、読み始めたが、意外と<掘り出し物>で面白くなり、終盤速度が落ちた。

一言で言えば、センスの良い時論公論風の鼎談である。冒頭2010年9月「尖閣諸島沖で中国漁船衝突事件が発生」に始まり、2012年3月「東電の原発がすべて停止」まで、日本の動きが年表?風に紹介され、第1回~第6回まで各鼎談がどの時期に行われたかが紹介されている。

内容は、橋下徹をルサンチマンを抱えた「赤と黒」のジュリアン・ソレルに例え、反語的?・ほめ殺し的?評価を展開するのをはじめとして、我々が日常生活の中でメディアや政府・世間によって思い込まされている迷妄を「そうか!」と、取り払ってくれる内容になっている。

尖閣に始まり、橋下の大阪市長選挙、そして何よりも福島原発事故を前後1年ずつ挟んで論じられていることが大きい。民主党代表選の愚劣さも、きちんと指摘されている。

本書は、図書館の本なので、線が引けない必然的に、付箋でヤマアラシ状態になってしまった。とにかく、目から鱗、小気味よい指摘や穿った言葉が繰り返し現れて楽しい読書になった。ちょうど自分が関心のある時事問題について、週刊誌で自分の信頼する論者たちによる鼎談を読む気分だった。4時間という時間が、まったく苦痛ではなかった。

本書ような鼎談本の命は、初版にこそある。これが、5年ほど経って文庫本になって、さらに数年後ブックオフに並んでも、価値は五分の一以下になるだろう。その意味で、本書は、図書館だから出会える<価値ある一冊>と言える。

※ちょっと限界、寝なければいけません。たくさん書きたいことがあるのですが、後日に回します。悪しからず。

目次:
まえがき
2010年9月―2012年3月 日本の動き
第1回 浮き足立つな。まあ、座って、お茶でも一杯
第2回「まず給料を返納する」とか言う政治家は、絶対信用するな!
第3回 福島第一原発事故後の日本の「脱・原発路線」は、ワシントンのご意向である
第4回「風の谷」が、21世紀の日本のモデルである。我々は、「腐海」とともに生きるしかない
第5回「原発を作らせない」「沈む日本で楽しく生きる」 この両方を実現している場所が、今、この国には存在する
第6回 我々が、橋下徹を生み出した
総括対談──2011年3月11日以降、我々はこう生きている


150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)