もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

3 003 篠原令「妻をめとらば韓国人!?」(文春文庫;1999) 感想5+

2013年09月04日 01時59分31秒 | 一日一冊読書開始
9月3日(火): 良書である。隣国ときちんと付き合う方法は、<過去の歴史に対する反省>は勿論大事だが、相手に対する<健全な批判精神><相手の身になって考える想像力>の両方を磨くことである、と教えてくれる。

230ページ  所要時間 3:00    ブックオフ105円

著者49歳(1950生まれ)。

帰宅後、すぐに本読みに入れず、机に座ったままで1時間ほど意識を失っていた。首が異様に痛くなって目覚めた。9時を過ぎていて「今日の読書は無理かな…」と思いつつ、日曜日にブックオフで買った本書を手にした。ダメ元でいい、と思いつつ1ページ30秒では読み切れないのだが、読み始めた。

読み始めると、昔、韓国語を勉強していた頃の記憶が心地よく思い出された。ソウルにも4週間、3週間と二度自費で語学研修に行った。韓国旅行も何度も行った。その上で言うが、この著者の言葉・感性は良い! 本物だ! 期待してなかったのだが、思わぬ掘り出し物に出会えた気がした。

他人には、「韓国が好きだ」と言いながら、近年の日韓関係の行き詰まりには正直興ざめして戸惑っている。野田汚物前民主党内閣や詭弁モンスター橋下、歴史修正主義者安倍晋三など日本の政治家の稚拙さ・愚劣さに原因の一端があることを当然のこととして認める。

それを前提にしてだが、戦後68年も経って、韓国が日本に対して、批判不可能な「被害者」という優位な立場にしがみ付き続けて、執拗に粘着的に責任追及する姿に対して、

「これは日本だけに問題があるのではない…」「日本人が愚劣だからといって、韓国人が愚劣でない証明にはならんわなあ…。韓国も硬直して思考停止状態に陥ってる部分も必ずあるだろう…」「被害者だから立派なんて言えないわなあ? 李明博前大統領の浅ましい自己保身的竹島訪問、快哉を叫ぶ韓国国民、それに踊らされて国際司法裁判所提訴などできもしない拙劣な反応をした野田汚物内閣」「韓国の政治家だって下らない野郎はいっぱいいるだろう!」「被害者・韓国の言うことが、何でも正しいとは限らない。でも、一方で、その様なことを言い続ける韓国の心性(心の有り様)を汲み取る努力は絶対に必要だし、その努力をきちんとできているのかの自己検証は大事だ。」

と、当り前のことに気づき戸惑い始めていた今、本書を読んだのはタイムリーというしかない。こういう邂逅があるのが、読書の醍醐味かもしれない。

本書は、台湾や中国で翻訳・出版されたそうだが、韓国では翻訳・出版は立ち消えになったそうだ。何とも韓国政府・社会の懐の狭いことよ! 韓国では“禁書”扱い、その程度には、韓国に対して批判のスパイスが効いているということかもしれないが、俺の読むところでは著者は韓国を多少批判もしているが、それよりもはるかに韓国に対する愛着を表明している。

そもそも、著者は日韓関係がそれほど深くなってない1970年代前半の朴正熙政権時代に留学し、韓国人の夫人とめぐり会い、結婚して、二人のハーフ(ママ)の娘に恵まれているのだ。そして、二人の娘たちが日韓いずれの文化の影響を強く受けるのか、と楽しみに眺めてられる。さらに「老後は妻の祖国の韓国で送るつもりだ」と述べているのだ。

また、著者は日韓の物の考え方の隔たり、相違の根本に韓国の<儒教(朱子学)と科挙の伝統>の影響を強調しているが、卓説だと思う。

ノーベル平和賞をとった金大中政権すら批判の俎上に乗せる本書に書かれていることは、素直に評価できる。一方で本書で示される韓国人の心性に対して、懐かしい気分に浸らせてもらえた気がしている。

この本が、今ひとつ日韓両国で話題にならなかったのは、大変惜しいことだと思う。現在の完全に行き詰まった日韓関係を理解・打開していく上で、非常に有用な意見がたくさん記された著作として俺は強く本書を推奨する。

*表面だけ取り繕っているより、取っ組み合いの喧嘩をして、双方の違いをはっきり認識しておいたほうが、両国関係はよくなっていたでしょう「自尊心」という言葉に表れた韓国側の深く、強く、切ない思いに対して、日本側はいつも「事実関係」という、冷たい、空虚な、機械的な言葉で対応してきました。これでは溝は埋まりません。政治も外交も現実です。しかし人間が関与する以上、感情は無視することができません。どのようにして感情の融和をはかるか、これが大政治家の条件ですが、不幸にして日韓の間にはそのような政治家が存在しませんでした。/略。/私は家内と結婚し、自尊心だ何だと、訳のわからない言葉に何度も腹を立てたり、あきれたりしながらやってきましたが、十年過ぎた頃から、やっと少し韓国人の心の中が見えてきました。そうした体験から常々感じているのですが、ニコニコ笑いながら握手しただけで、軽々しく日韓の新時代を口にする日本の政治家たちは一体何なのだろうと不思議に思います。そんなに簡単に理解しあえるはずがないからです。176~177ページ。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)