もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

219冊目 笹山尚人「労働法はぼくらの味方!」(岩波ジュニア新書;2009) 評価4

2012年07月30日 22時44分15秒 | 一日一冊読書開始
7月30日(月):

202ページ  所要時間1:40

 時間が無いので、1ページ30秒の雑な読書だが、それでも本と関わっていたい。
 著者39歳(1970生まれ)、弁護士。良心的な著作である。動機の根っこに、人間を粗末に扱う社会に対する怒りがある。そもそも派遣労働は、昭和60(1985)年「労働者派遣法」制定まで違法であった。経営者側が勝手に決めた違法な規則の無効と労働法の存在をアピールし、職場での現実の闘い方として、憲法で保障された労働三権に強力に支えられた労働組合(必ずしも職場内労働組合でなくてもよい!)による闘争と、労働審判(2006年開始)による闘いを推奨している。
 でも、やはり問題のある職場で働く場合、違法性を指摘して闘って勝ったとしても、陰湿な日本的いじめ・空気感によって、闘った者がいびり出されて、辞めるはめになる気がして割り切れなさが残る。勿論、これは著者の所為ではないが、深く考えると息が詰まってしまう…。
 1週間40時間を超える労働には2割5分増しの残業手当てと言ったって、純粋に機械のような労働をしている訳ではなくて、ある面で創造的活動を行っているという自負の意識もあるので、そんなに簡単に残業手当ての保障を求める気分には成り難い。でも、やっぱり超過勤務が慢性化しているのも確かであり、それをお金に換えるのは現実には難しく、やはり労働者としての権利を踏みにじられている現実は間違いなくあるのだ。
 どうして組合はこんなに弱くなってしまったのだろう。そもそも社会党系と共産党系に分裂して、何故自滅したのだろう…。俺は、共産党が大嫌いな人間だ。これは俺の個人的体験に過ぎないのかもしれないが…。共産党の、あの爬虫類のような目線、話し方が大嫌いなのだ。一方で、社会党(社民党)の鈍臭さ、人間臭さが好きでたまらないのだ
 民主党に絶望させられた分、社民党にはもう少しでいいから大きくなってほしいものだ。それにしても以前からずっと応援していた辻本清美は、腐り切った民主党の中で何をしてはるのだろう? 国土交通副大臣となって、目も眩むような大きなお金を動かして、責任感から自縄自縛になってるんだろうか? でも、辻本清美の値打ちは、野党にあってこそ輝くものであり、腐り果てた民主党の中で体制内改革をめざすなんて、馬鹿な題目を唱えてるんじゃないやろな。そんなん絶対に無理!腐り切った○○党とは早く縁を切って欲しい。その点では、湯浅誠さんは水際立っていたなあ! 

■目次
プロローグ 真吾くんの仕事体験
第1章 アルバイトの悩み
  お店の説明/人の役に立つって嬉しいこと/ハンバーガーショップに集う人たち/「年休」ってなんだろう/お店のお金がなくなる/「君もクビになりたいのか!」/時給100円の引き下げ/頼子サンに話す/おじさんに会う/「労働法にてらして違法」
第2章 労働法ってなんだろう
  労働法とは―その役割を知る/「労働者」とは/働く人を守るルール
第3章 パート・アルバイトの働きかた
  「労働契約書」/民法の大原則/契約書がなくても契約は成立している/就業規則って?/労働契約書,就業規則に労働法はどのように生きるか/求人,募集要項を考える/パートタイム労働法によるパートタイム労働者の保護/最低賃金/未成年者は親の同意が必要か/社会保険/求人票と異なる労働の時はどうするのか/年休とは/時季変更権にいう「事業の正常な運営を妨げる場合」とは/天引きは許されるのか/損害賠償請求自体は許されるのか/意外な人との対面
第4章 正社員の働きかた
  新たな問題/解雇問題の考え方/合理的な理由は,正社員でも,アルバイトでも必要/今回の解雇に合理的な理由はない/頼子サンの問題提起~労働時間/正社員の勤務シフト/残業代/「管理監督者」とはどのような人をいうのか/給与明細書からわかること/頼子サンの問題
第5章 派遣社員の働きかた
  頼子サンの悩み/派遣ってどんな働きかたのこと?/労働者派遣の歴史と考え方/就業条件明示書の使い方/派遣先企業による雇い入れ/労働者派遣の建前と現実/セクハラ・パワハラ・いじめ/業務処理請負って何?/紹介予定派遣と,試用期間/健康保険に入れるの?
第6章 労働法の活用方法
  労働法違反に対する対処の方法/真吾君たちはどうすべきか/労働組合の活動の意味/誰でも労働組合に加入できる/労使交渉をうまく進めるためには/本裁判と労働審判/ワクワクする気持ち
第7章 おじさんからの手紙
  「雇い止め」の考え方/結婚・出産・育児/最後に
エピローグ これから働く若者たちへ
  働く現場の貧困をもたらした原因/私たちはどう働くか

  あとがき
  労働相談窓口一覧



150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)