もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

120711 とりあえず反増税・脱原発の投票の受け皿ができて良かった。民主党は速く消滅しろ!

2012年07月11日 22時49分20秒 | 国家の信頼メルトダウン。民主党を打倒せよ
7月11日(水)

俺は、小沢一郎の支持者ではない。しかし、とりあえず新党「国民の生活が第一」の成立によって、逆進性の高い消費税増税反対と、大飯原発の拙速な再稼働に反対・抗議し、脱原発の意志を表明する投票先の受け皿ができて良かった。3年前の選挙の国民との約束を平気で反故にして、国民を騙した野田ウソつき内閣を支えた民主党は、自民党の出来の悪い別働部隊にしか見えない。前原も仙石も長妻も十分に人間性を見せてもらった。民主党は早く消えてしまえ。もう仮面を剥いで、自民党に合流しなさい。民主党員は、何故変わり果てた党にしがみついているのか?さっぱりわからない。この連中は、自律すらできない存在なのか…。「民主党」という名は、坂野潤治氏が「日本は二大政党制であることは必ずしも必要ではない。真に必要なのは、増税反対だけを金科玉条とする日本の野党とは違って、野党であっても創造的で健全な社会保障政策を提言できる存在感のあるヨーロッパ的【社会民主主義政党】である」(朝日新聞;6月20日オピニオン)という政党勢力にこそ相応しいのだ。今のウソつき民主党は早く速く消えてしまえ!そして、約束を破らない真の社会民主主義政党よ、早く生まれてくれ。

忙しい日々の中、読書できない日々が続いているが、既読の本の紹介で、現在の野田ウソつき汚物内閣の欺瞞を批判させて頂く。

※ちなみに、ニュース23Xの批判精神の衰退ぶりはどうしたことだろう…。筑紫さんや後藤さんの時代には全く比べるべきもない問題提議能力の無さと体制追随の姿勢には、呆れ返って反吐が出る。膳場にはもともと期待は無いが、解説委員の播摩某の体制追随と権力者寄りの姿勢・発言がひど過ぎる。この男は、ジャーナリズムに値しない。即刻変えるべきだ。最近は、以前は見なかったニュースゼロを見ることがほとんどだ。読売に負ける、毎日ってジャーナリズムとして意味ないじゃん!


154冊目 神野直彦「財政のしくみがわかる本」(岩波ジュニア新書;2007) 評価5

2月16日(木):

204ページ  所要時間5:45

著者61歳、東京大学経済学部教授。はじめの1/3は用語などの言葉がなじまず、ひどく難しい印象で逃げ出したくなった。「この本は、高校生では無理だ!どう考えても社会人・大学生向けだ!」と確信した。鉛筆・色鉛筆2色、付箋、ドッグイヤーをしながら、お勉強状態で読み進めた。

真ん中辺りから、「あっ、そうなんだ!」と目から鱗の落ちる体験を何度も繰り返して、全く期待してなかったのに、非常に時宜を得た内容のテキストであることに気付かされた。

「財政」の視点から、日本の現在を非常に明晰に分析して、さらに東大教授である著者自身の意見をはっきりと明示してくれている。「あっ、東大の先生もやっぱりこう考えてたんや」「やっぱりまともな先生はこう考えるんやな!」今まで、百家争鳴状態で、日本のあるべき姿について、何が正しいのか、訳が判らなくなっていたのが、一本明確な筋がスーッと見えた気がした。他人の意見に納得し、十分に腑に落ちる快感を覚えたのは、久しぶりだ。現代社会を見る目を変えてくれる卓説に出会えた喜びがあった。

勿論、一度読み通しただけでは消化しきれないが、大人が読むべき<本当の社会常識>を学べるすごい本に出会えた気がする。ブックオフで105円で入手した本なので、存分に線を引いて読めた。今後、折に触れて読み返すべきテキストである

目次:
1 財政って何だろう
2 予算って何だろう
3 税はどんなしくみになっているのだろう
4 どんなところにお金をつかっているのだろう
5 借金は財政にどんな意味をもつか
6 国と自治体の関係
7 いま財政がかかえる問題
8 財政の未来像をえがく

「消費税を増税しようとしている日本はどういう社会をめざしているのでしょうか。略。日本はアメリカのような、国民が自分の責任で生きていく社会をめざしているようです。そうだとすれば、消費税の増税ではなく、所得税の増税をめざすべきです。アメリカでは消費税はなく、所得税のウェイトが高いからです。/ところが、日本はヨーロッパ諸国のように消費税のウェイトを高めようとしています。しかし、ドイツもフランスもスウェーデンも、貧しい人びとを支える社会保障は充実しているのです。それだからこそ、貧しい人々にも負担がになえるのです。/貧しい人々の生活を国民がおたがいに支え合うのでもないのに、貧しい人々にも高い税負担を求めることはできません。日本はどのような社会をめざすのかを明らかにしたうえで、税金のあり方を考えていかないと、社会は混乱するばかりです。」※この言葉を、国民に何の説明の努力もしないで、官僚言いなりの逆進性の消費税増税成立を一点突破しようとしている民主党の野田バカ総理に聞かせたい。

「私たちはまず、自分たちの社会のなかで、自分たちの生活を考えて、これはニーズ(基本的必要)なのか、それともウォンツ(欲望)なのかを決めることが必要です。それがニーズだったら財政で満たされなければならないし、ニーズとウォンツとの中間形態だと思えば、公的な企業をつくって料金収入でまかなうのが原則です。もちろん、ウォンツなら市場にまかせてしまいます。こうしたことを国民が決めた政府こそが「ほどよい政府」だといえます。私たちはそのようなほどよい政府をめざすべきだと、私は考えています。/いまの日本政府のように、福祉でも医療でも教育でも聖域なく斬りこんで、小さくするのがいいのだと決めるのは、民主主義の原則からは大きく逸脱しているといわざるをえません。何を財政でやり、何を市場にまかせるのか、決めるのは私たちなのです」

「幸いなことに日本は外国債を発行していません。借金はすべて「内国債」です。家族のなかで借金をしあっているように、国民が国民に借金しているのです。略。内国債を発行しすぎて国家破産したという例は、人間の歴史のなかでは一つもありません。略。国家の借金は、家計の借金や企業の借金とちがって、返そうと思えばいつでも返すことができるのです。たとえば、日本政府が明日、借金を返そうと思えば、明日返すことができます。略。政府はお札を発行することができますから、インフレをつくってしまえば、いつでも解消できます。略。いえ、問題はあります。現在日本では予算の四分の一にものぼる巨額な金額を借金返しに使っているということです。略。財政が借金返しに追われて、危機を解消するという本来の使命を果たせなくなるということが大きな問題なのです。/もう一つ、大きな問題があります。それは、財政の大きな任務である所得再分配に反することです。略。国民からとりたてた税金を、国債の借金返しに使えば、一般の国民から税金をとって豊かな人々にお金を配分してしまうという現象になるのです。/現在日本でおこなわれようとしている、財政再建のために消費税を増税しようという政策は、この典型です。なぜなら、消費税は負担が逆進的で、貧しい人に負担が大きく、豊かな人に負担が小さいからです。税金で貧しい人々に負担を求め、国債をもっている豊かな人々にお金を配分することになるわけです。」「地方自治体の出す地方債は、外国債と同じなのです。」※野田バカ総理、国民にきちんと「日本をどういう社会にしたいと思っているのか?、欧州型か、アメリカ型か?」きちんと説明する努力をしろよ!。

「2006年7月、OECD(経済協力開発機構)は日本に対して「日本は異様な格差社会になっている」という経済審査報告書を提出しました。具体的には、/「ジニ係数(所得や資産の分配の不平等をしめす数値)がすでにOECDの平均以上になっているだけでなく、相対的貧困率が先進国のなかでももっとも悪いアメリカに肉薄している。とくに、子どものいる家族の相対的貧困率は、アメリカをすでに抜いている。さらに独り親(母子家庭)の相対的貧困率は、アメリカを大幅に抜いて突出している」ということが指摘されているのです。」

※原発の御用学者の東大教授たちに深く失望と嫌悪を抱いていたのだが、当たり前のことだが「東大にも筋の通った骨のある立派な先生がいるんだ!」と嬉しくなった。

他にも、国政による、中央集権的地方自治への画一的・硬直した支配への弊害のひどさなど厳しい指摘が展開されていたが、もう限界です。

寝ます。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)