もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

おまけ 36冊目 武田邦彦著「君が地球を守る必要はありません」(河出書房新社;2010) 評価3

2011年10月16日 05時14分04秒 | 一日一冊読書開始
10月5日(水)の分:

220ページ  所要時間2:00

環境問題に対するアンチテーゼと技術革新に対する意識の喚起。エントロピーに逆行するリサイクルは無意味。ダイオキシンと環境ホルモンは大したことなかった。温暖化すれば、南極の氷は増加し、北極の氷が解けても[浮力の原理]で海面上昇とは無関係。東京のど真ん中に住んでいて、フィリピンやアマゾンの森林保護に取り組むのは本末転倒のエゴイズム。※どこまで信じて良いのかわからないが、指摘自体はコロンブスの卵的で当っている。内容が正しいとすれば、現代の『常識』がひっくり返る。

おまけ 35冊目 堤未果著「ルポ 貧困大国アメリカ」(岩波新書;2008) 評価5

2011年10月16日 05時11分23秒 | 一日一冊読書開始
10月4日(火)の分:

207ページ  所要時間2:10

2回目。流し読みはつらい。テキスト。アメリカに住むのがすごく恐ろしくなった。終盤のまとめで若い著者の文章の格調の高さは驚かされる。[民営化された戦争]という国家レベルの貧困ビジネスと、それを回してゆくために社会の底辺に落とされた人間が大量に消費されるという恐ろしい仕組み][目を伏せて口をつぐんだ時、私たちは初めて負けるのだ。そして大人が舞台をおりた時が、子どもたちにとっての絶望の始まりになる。」  ※最近CMで流れてる新しい医療保険の名前がアメリカと同じ「メディケア」というのは、本当にたちの悪い冗談で、戦慄がはしる。

おまけ 34冊目 早坂隆著「世界の日本人ジョーク集」(中公新書ラクレ;2006) 評価3

2011年10月16日 05時06分02秒 | 一日一冊読書開始
10月3日(月)の分:

238ページ  所要時間2:30

2回目。習慣維持の読書。結構楽に読めてよかった。内容もそこそこ面白くて使える。ただジョークの出所が不明で、どの立場からかが不明瞭な場合が多いのが傷だ。

おまけ 33冊目 重松清著「定年ゴジラ」(講談社文庫;1998)  評価4

2011年10月16日 05時01分54秒 | 一日一冊読書開始
10月2日(日)の分:

435ページ  所要時間2:00

眺め読みだが、ストーリー展開は十分にわかった。盛りを過ぎたニュータウンの定年を迎えたおじさんたちの生活の日々と心の動きを力まず自然な筆致で描いている。ホームドラマ的作品。

おまけ 32冊目 司馬遼太郎著「殉死」(文集文庫;1967)  評価4

2011年10月16日 04時08分27秒 | 一日一冊読書開始
10月1日(土)の分:

174ページ  所要時間3:00

[要塞]日露戦争で児玉源太郎を困らせる凡将ぶり。自己の屈辱を隠さない明治帝への復命書。  [腹を切ること]陽明学、特に山鹿素行『中朝事実』への傾斜。明治帝の郎党、主従としての親愛関係。学習院長。明治45(1912)年9月13日午後8時、自邸での自害。妻を先に、自らは十文字腹のあと、自分で咽喉を貫き介錯をした。

おまけ 30冊目 平岩正樹著「がんで死ぬのはもったいない」(講談社現代新書;2002) 評価4

2011年10月16日 03時43分58秒 | 一日一冊読書開始
9月29日(木)の分:

253ページ  所要時間2:50

1:20の眺め読みでは歯が立たず。その後再度、拾い読みをすると随分面白かった。告知をしない日本では、「手術一流、抗がん剤治療三流以下」の矛盾。その他、著者のガン治療の現状に対する、さまざまな批判的考察が展開。終章「医者が患者を看取るとき」も内容的に良し。がん手術の記載では、俺の手術で谷口Dr.が述べていたことが、ようやく理解できた。

46冊目 湊かなえ著「告白」(双葉社;2008)  評価4

2011年10月16日 03時37分28秒 | 一日一冊読書開始
10月15日(土):

268ページ  所要時間4:30

速読失敗。昨年話題になった映画の原作。先生と中学2年生の闘いという設定にはやや無理感を覚えるが、14歳に引き下げられた少年法適用年齢を考えると仕方がないのか。捲くし立てるような羅列の独特の文体は、意外と読みやすい。著者35歳、やはり才能があるのだろう。同じ時空間を、登場人物によって、異なる心象風景として描き分け、それぞれを独自の作品として立たせて読ませるのは面白い試みだ。後半3編で少しずつ内容をスライドさせ、最後に大きな仕掛けを仕掛けて、とんでもない形で本当に爆発させてしまったのにはびっくり仰天した。
※渡辺修哉の母親のように子どもよりも自分の人生を優先する女性は、意外と多いのだろうか。俺も昔、そんな自分が一番大切という女性に会ったことがある…。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)