青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

スウェーデン・フィンランド『 タリンクシリヤラインでストックホルムからヘルシンキへ、バルト海クルーズ ① 』 2019 - 9

2019-12-24 18:41:26 | スウェーデン・フィンランド 2019
前回の続きです。


2019年12月14日(土) 2日目


ストックホルム旧市街 ガムラ・スタンで雑貨ショッピングやお洒落なCafe、北欧の

ランチを楽しんだ後、バスでストックホルムのバッタハムン港へ。








バッタハムン港に到着。

1泊分の手荷物とバックを持ってバスを降ります。スーツケースは船に預けます。






スウェーデンの首都・ストックホルムから、フィンランドの首都・ヘルシンキへ1泊の

ルートでタリンクシリヤラインに乗船し、バルト海をクルーズします。


ストックホルム バッタハムン港 16時45分発 → ヘルシンキ オリンピアターミナル

翌日10時30分着。

  ストックホルムとフィンランドの時差 +1時間


乗船チケットは、お部屋のカードキーの役割と、食事やオプションの役割もあります。

私達は10171号室に宿泊ですが、最初の10はフロア階が10階を意味し、次の

1はエレベーターは1を利用する事を意味します。最後の71が部屋番号になります。




乗船チケットを機械にかざして乗船します。








下画像奥に写っているのが乗船するタリンクシリヤラインです。日本の飛鳥Ⅱほどの

大きさで、バルト海を横断する豪華客船です。3年半前に娘とヘルシンキからエスト

ニアのタリンへ日帰り観光した時にも乗船しました。



途中、乗船者の写真撮影がありましたが私達はスルーしました。写真販売の為の撮影

ですが、誰か購入したのでしょうか。


乗船すると、フィンランドのサンタクロース🎅やスタッフが出迎えてくれました。




吹き抜けの長さ142mのショッピングストリート『 プロムナード 』です。




タリンクシリヤラインの船内の時計には短針が2つ付いています。フィンランド時間と

スウェーデン時間が解る様に特別に作られた時計で、短針に国旗が付いています。

スウェーデン時間が午後3時58分、フィンランド時間が午後4時58分ですね。




船室へ。






10171号室に宿泊しました。

チケットを差し込んでカギを開けます。




ベッドは収納式になっていて、引き出して使います。この部屋には4人まで宿泊できます。

3人で予約していたのでこの部屋を手配されていたのだと思います。2段ベッドには事前に

リクエストすると転落防止の柵が用意してもらえるそうで、お願いしていました。直前のキ

ャンセルで、2段ベッドを使うことは無くなってしまいましたけれど。






トイレ。




洗面。




シャワー。




化粧台。




ドライヤーは備え付けられています。コンセントはC型ですね。




10階の船室側から見たプロムナード。

サンタの帽子をかぶったムーミンがブランコに乗って揺れています。




12階のデッキに上がってみました。午後4時を過ぎているので日没して真っ暗です。






下画像の客船は、エストニアの首都・タリンorラトビアの首都・リガへ向かう客船ですね。




反対のデッキ側から撮った1枚です。ストックホルムの港の夜景です。





続きは、また。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウェーデン・フィンランド... | トップ | スウェーデン・フィンランド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スウェーデン・フィンランド 2019」カテゴリの最新記事