気まま日記

ホームページができました。ご覧下さい。

篤姫 33回

2008-08-17 | Weblog
篤姫  33回
皇女和宮
運命はほんろうされる、か弱い乙女のほほに伝う悲しみの涙、
誰でも胸を打たれると思います。
幕府と朝廷の和のために和宮様は、都から江戸に迎えられる
皇女和の宮様が、いよいよ登場です。
桜田門外の変後、幕府は公武合体で威信を回復しようと、将軍家茂と、
孝明天皇の異母妹、和宮様の結婚を進めた。
その事を知った、天障院は、自分の時のように、女性が政治の道具と
使われることをとても悲しく、又嘆きました。
その時、和宮様にはすでに婚約者がおいでて、たとえ尼になっても、
関東には行きたくないと、激しく抵抗したようです。
孝明天皇の説得で、渋々これからの運命を受け入れました。
婚約者が和の宮様を訪ねて来る場面が悲しく感じた。
今後、武家育ちの天障院と、公家文化の中で育った和の宮様と激しく対立する。
これから二人が見所と思います。
私は以前、有吉佐和子作、皇女和宮の本を読みました。
後半が楽しみです。
いつも気まま日記ご覧頂きまして有難うございます。
本日のお天気は厳しい残暑でした。夕方はです。
雨を待ちます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マコママ)
2008-08-17 21:47:37
いよいよ皇女和宮さま登場でしたか?政略結婚のような形は女性には悲しいですね。
来週が待たれますね。
高校野球、常葉菊川やりましたね。明日の決勝戦、応援しています。優勝を期待して・・・。
涼しい一日でした。
いつもコメント有難うございます。
返信する
篤姫 (長嶋より)
2008-08-17 21:59:56
ご覧頂きまして有難うございます。
政略結婚とは、悲しい運命と思います。
新しい時代になりましても、これに近い結婚が
あるように見えます。
常葉菊川応援有難うございます。
何時もコメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿