楽しいブログ生活

日々感じた心の軌跡と手作りの品々のコレクション

ずんだ餅

2009-06-26 13:01:11 | 手作りのお菓子

ビールのおつまみの枝豆の残りで作りました。
・白玉粉に少し塩を混ぜて、少しずつ水を加え、お好みの堅さの団子を作る。
・たっぷりの湯で白玉団子をゆで、浮き上がってきたら、冷水に取って、ざるにあげておく。
・枝豆は、薄皮を取って、鍋に砂糖と水を少々入れ、弱火で加熱する。
・水分が飛んだところで、すり鉢に移し、すりつぶす。(なめらか好みの人は裏ごしするとよい)
・団子にペースト状になった枝豆をからめる。
色が夏らしいでしょ。簡単だけど、いけます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出弁当 | トップ | 6月の「源氏物語を原文で読む... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作りのお菓子」カテゴリの最新記事