楽しいブログ生活

日々感じた心の軌跡と手作りの品々のコレクション

今日の畑のお馴染みさん

2024-04-30 23:59:00 | 季節の花













①、②畑の「アカバナユウゲショウ」、人によっては雑草でしょうが、野草園を目指してるわたくしは抜きません。
③マーガレットに似た「フランス菊」も園芸種ではないですよね。
④、⑤「ニワゼキショウ」
畦道に生えてるのは丈が低くてかわいらしいんですが、ウチの畑ではえらく茎が野放図に伸びてちょっとナニモノ?の印象です。
チョコレート色が一般的だと思いますが、ブルーもあります。
⑥「カキドオシ」
先日実家の墓のある裏山に“どんぐりの実”を探しに行った際、帰りの山道で見つけて思わず草を分け掘り掘りしてウチの子に迎えました。
このカキドオシは、茎が地面を這い垣根をくぐり抜けるところから 垣通(かきどおし)→カキドオシ という名がついたと言われているそうで、管理に気を付けねばとは思ってます。
園芸種にはない、野生の花の可憐さ、健気さに捉えられてしまいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀とバラ | トップ | 亀とバラII »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事