楽しいブログ生活

日々感じた心の軌跡と手作りの品々のコレクション

ノカンゾウの季節

2016-08-28 23:06:33 | 季節の花
いつも、名前があやふやになってしまうので、調べましたら、
『ニッコウキスゲ』の花が横向きに咲くのに対し、『ノカンゾウ』や『ヤブカンゾウ』は上向きに咲き、 又、ノカンゾウがベニカンゾウ(紅萱草)とも呼ばれるように、紅色が強い。
花期もこの地の低地ニッコウキスゲより一ヶ月ほど遅く咲き、 夏も盛りの頃になる。
ノカンゾウがキスゲのように一重咲きであるのに対し、ヤブカンゾウは八重咲きである。
ということで、撮ってきた「ノカンゾウ」UPしてにやけるぞ。(ノカンゾウラブナノジャ)




オーシャンブルーも裏の畑で咲いてます。いつ見ても目を引くきれいな色です。



さて、ちょっとはまった布ネックレス。
フルバージョンより、こちらの方が簡単だし、洒落てるような気がして、カラーゴムが見えるデザインのを5個作ってみました。





もうちょっと、使える布探して作ってみるつもりです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一挙に涼しくなって来ましたね〜 | トップ | ニューフェイスふたつ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぐ変化 (山田太郎2号)
2016-08-29 10:45:26
こうやって、良いものがつくれるのはすごい。
返信する
いえいえ (あわてんぼう)
2016-08-29 23:20:44
教室で受講したときに、どっちがいいですかと聞かれて、「中身がない人間なので、つい絵でも、何でも、埋め尽くそうとする傾向がありまして」などといらぬ口きいて、会場ではフルの方の作成を選んだのです。
家では、違う方も作ろうと思っただけで、わたくしのアイデアという訳ではないんですよ。
なにかくにアレンジは得意かなと思いますけど
^_^;
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事