楽しいブログ生活

日々感じた心の軌跡と手作りの品々のコレクション

ゆるい“よもやま話”

2013-03-27 23:49:47 | お土産

今日は桜の日だそうで、さくらと「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせから来てるそうですね。
記念日はこの語呂合わせから来てるのが多いようですが、 「1(い)0(わ)4(し)」の日なんて、日本語じゃないとこじつけられない芸当ですよね。
似たのに江戸の判じ絵というのもありますが、日本人は“もの”も“言葉”も縮めるのが好きですよね。
ポケモンはもちろんポケットモンスターの略ですが、くまモンは“熊本の者”ということでしょう?
エラモン=偉い人、の類ですよね。ネーミングのゆるさもあいまって、ゆるキャラ人気トップの座を獲得したのじゃないかと思いますけど、しかし、熊本県が熊の多い県というわけではないんですよね?
いつぞやKAT-TUNの亀梨和也の名字に紳助が「亀と梨?動物と果物の組み合わせってなんや?」とからんでましたが、「熊と本?熊が本読むんかい?」などというセコイ突込み入れないで、ここは地名由来辞典をご紹介しておきましょうかね。
こちら
なるほど。社員の熊本土産でちょいとググってみました。
           
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと早かったり遅かった... | トップ | 本日のおやつ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くまモン (山田太郎2号)
2013-03-29 00:02:11
くまモンは動きがすごいですね。ゆるキャラとも思えないすばやい動きがかわゆいです。
くまモンティッシュを5箱買ってしまいました。
返信する
笑っちゃうんだけど・・・ (あわてんぼう)
2013-03-30 00:24:52
ゆるきゃら3原則の2に“立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること”なんてのがあるの知ってる?フナッシー&ちっちゃいおっさんは異色のゆるきゃらってことですかね。
日本は平和なんだな。
返信する

コメントを投稿

お土産」カテゴリの最新記事