楽しいブログ生活

日々感じた心の軌跡と手作りの品々のコレクション

土手の花たち

2010-05-27 19:51:20 | 季節の花
   
今日お天気が良かったので、昼休みに通勤でいつも走っている土手まで行って花の写真撮って来ました。
ピンクは昼咲き月見草、黄色はうさぎ菊、小さな黄色はコメツブツメクサ、最後はヒメジオンですね。
ヒメジオンのバックにすごく小さな黄色い点々が写ってますけど、あれはミヤコグサです。
風が強く、丈の高い雑草がのべつ無くなぶられてましたが、中でも、土手の両岸に陣取って群生する「チガヤ」の白い穂が、日の光に照らされて銀色に輝きうねる様は壮観でありました。
冬場にもこの「チガヤ」の葉は、先が赤くなって俗にいう「草もみじ」になるのですが、こちらも非常に美しいです。
つくづく、田舎で自然を満喫できる生活、幸せだなぁと感じます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SFマガジン「柴野拓美追悼」号 | トップ | 本日のウインナ青しそ巻き弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事