遅ればせながら、川崎先生の1分ローズを折り始めたのだけど、(え?分からない・・・)
気を取り直して、じゃあ、以前未完成になっていたトリケラトプスはどうだろうと矛先を変えて、こちらも折り直し始めたが、やっぱり途中で分からなくなって次に進めない。
バラについては、福山ローズは数え切れないほど折ってきたのに、どうやら折図を理解する頭の柔らかさが不足しているらしい。あきらめるつもりはないので、再度、再々度と挑戦して何とかものにしたいと思って、折り紙のカテゴリー増やすことにしました。完成品をUPできるのがいつのことやら分かりませんが、頭の体操と思って頑張ります。
写真は途中でごまかして中途半端に出来上がった1分ローズ。
この分だと、とてもじゃないけど、チャリティに“四季の花”折り揃えるのは無理かもしれない。
ま、気長に行こう。
ところで、トリケラトプスの折り方、英語の説明を自動翻訳で訳しかけたところ、その迷訳に笑っちゃいました。
例えば
“Pull the uppermost, double-thickness top layer to the right to expose the hidden layer beneath. The paper
will not lie flat.”
が
“隠れた層をすぐ下に露出する権利に、最上部の、倍厚さ最上層を引いてください。論文は伏せません。”
余計訳分からなくなっちゃう。