何回かに分けてのレポートになると思いますが、とりあえず、旅館のパソコン借りて画像だけ並べてみました。
出雲大社、今、屋根の修復中なんですね。画像は巨大な“おしめ”を下から撮ってるんですが、お賽銭を投げ上げされるのを防ぐために網が張ってあるんですね。それでも網にいくらか小銭が引っ掛かってます。雪ツリ、きれいですね。
玉砂利はプラスチックの固定枠が張り巡らされた所に敷き詰められてます。
昼食にいただいたのが、割子そば。
ワイナリーではワイン、グレープジュース、ケーキなどの試飲、試食が出来、娘は箱でワインを土産に買ってました。
小さな画像はワイナリー入ってすぐの喫茶部横に展示されていた平田一式飾と呼ばれるもの。
八岐大蛇、素戔嗚尊、天照大御神、日本武尊と出雲神話をテーマにしてるんですね。そこの休憩所で頂いたぜんざい。
ぜんざいは出雲が発祥の地だそうです。夫に教わりました。(割と物知りです)
菓子2品は旅館で出してくれた“まがたまもろこし”(到着早々抹茶と共に出してくれました)と“花仙の椿”(案内された部屋に人数分用意されてました)
後はまた説明さぼりますが、4人家族で食事の間に案内されたのが、45畳くらいあるでしょうか、宴会用の部屋ですね、広すぎ!しかし、ぜいたくな気分です。帰宅してからまた補足します。今日は家族とゆっくりしますんで、失礼します。