差し入れのお菓子が次から次へと舞い込んで参りまして、しばらくお菓子が切れて危うく禁断症状を起こしそうだった会社の“いやしんぼ”は大喜び。
(実際のところ、また、何か作って持っていかなきゃと考えてた矢先だったんだな、助かった。)
貰った順で、1枚目はシャトレーゼのシュークリームとエクレア。
若い男子社員が「おいしい、しあわせ」と相好崩して食べていた。(うっ、君は間違っていない)
2枚目、同じくシャトレーゼのラスク。見てたみたいに、柔から剛への華麗な切り替えが憎い。
3枚目、神戸コトブキの洋菓子詰め合わせだが、「おしゃれじゃないか」とべんちゃらめいたコメントを口にしたT氏に通のH氏が「徳島で言えば、ハレルヤ“金長饅頭”みたいなもの、たいしたことないですよ」と切り捨ててました。
いや、恐らく、珍しくないという意味です、両社、気を悪くしないで下さい。
4枚目、お初です。鎌倉五郎本店の“さくさく棒”。コチラですね、でした。
さて、その下はへへへ、初めて作ってみました、グラスアート。明日の新年会の景品用に。
透明なポケットティッシュBOXに色のついたフィルムを貼りつけ、リード線と呼ばれる接着剤のついた針金様のもので縁を押さえて行きます。
アルコールでガラス面の汚れをふき取り、水で洗い、切り取ったフィルムをピンセットで貼りつけていくのですが、慣れるまではやはり汗っ、汗っの必死です。
リード線をなめらかに描けるようになるのもコツと時間が必要な様です。
チャリティ手芸展でお世話になった相棒が所属している“グラスアート”のグループが、またご縁があって「光と水の街スタジオ」で展示会をするというので、ちょっと時間をもらって作品作り、教えてもらったのです。
“キャンディポット”の方は相棒がさっと作ってプレゼントしてくれました。
金平糖入れて、かわいくラッピングすれば充分景品になるでしょ?
さ、明日の午前中に準備の総仕上げです。早く寝よ。
昨日はうたた寝が本寝になっちまったのだよ、更新を待っててくれたとかKさん、ごめん。
おまけに中身のないブログで、もひとつごめん。これで精一杯なのかも。