1年生 音楽づくり
メロディーメーカーを使って、
クラスのイメージを表現しました。
子供たちは、何を考えたか。
本校の研究「考える子」の育成~プログラミング活動を通して~の実践です。
1年生の音楽の学習「みんなで クラスのうたを つくろう」を行いました。
クラスで話し合って決めた「クラスのよいところ」を写真や動画、言葉などを基にして
音楽で表現していく活動を取り入れました。
音楽づくりの要素として「呼びかけと答え」を用いることやペアワークを取り入れることで、
友達と協働して試行錯誤しながら音楽づくりをする楽しさを味わわせました。
月曜日ですが、水曜日時程です。
午後から、校内研究授業を行うためです。
本校では、プログラミング活動を通して
「考える子」の育成を行っています。
今日は、1年生の音楽の授業を公開をします。
子供たちが豊かに感覚を働かせて、
音楽への理解を深めたり
進んで学習に取り組んだりできるように
情報機器を効果的に活用しながら指導します。
「みんなで クラスのうたを つくろ」
どんな、歌ができるか
楽しみです。