算数の学習「かたちあそび」です。
立体図形に親しみ、立体図形の特徴や機能を知ることが単元の目標です。
導入として、身の回りのものを使っていろいろなものを作りました。
児童はあそびの中で、
「安定した形にするために、底面の大きいものの順に重ねていくこと。」
「転がすためには、円柱を横向きにすること。」
などを自然に学ぶことができます。
今後は、似ている形を集め分類し、特徴をさらに深めていきます。
算数の学習「かたちあそび」です。
立体図形に親しみ、立体図形の特徴や機能を知ることが単元の目標です。
導入として、身の回りのものを使っていろいろなものを作りました。
児童はあそびの中で、
「安定した形にするために、底面の大きいものの順に重ねていくこと。」
「転がすためには、円柱を横向きにすること。」
などを自然に学ぶことができます。
今後は、似ている形を集め分類し、特徴をさらに深めていきます。