25nikori’ blog

毎日の生活に、ちょこっと手づくりのものを♪

出産お祝いを作らせてもらいました。

2013年02月28日 21時43分44秒 | インポート
出産お祝いを作って~と、声をかけていただいて、作りました。
 

何点か作って、選んでいただいて、
後は、足したり、引いたり。



こども用のマスクを欲しがってはったから~とお聞きして、

これをプレゼントに!と思いつかはる所が、さすがの気遣いの人!

お名前にユズが付くので、お名前タグはこんな感じで!

ユズって、気づいてもらえるかな~ ぷぷぷ~

こんな風にしてあげてほしいな。という気持ちがたくさんあって、
そんなお手伝いをさせていただいて、うれしかったです。

ラッピングは、何度もやり直してしまったので、ひもにもちょっとしわが寄ってしまったけど、
記念に載せます。


かなりお待たせしてしまって、申し訳ないです・・・
気にいっていただけるといいなぁ。
ありがとうございました!

キルトニットを使って

2013年02月28日 00時39分31秒 | インポート
この間届いたキルト、やっぱりかわいいなぁ~と、
ベストを作りました。
 
タグを後ろにちょこっと。
男の子でも、女の子でも着ていただけそうかな?

他のキルトでも、ふわポーチも作りました。
 
まだ、金具を付けてないので、口をぽかんと開けた間抜けな感じ。

昨日のワンピにししゅうを付けたくて、洗濯実験中。

今からそんなんしてて、間に合うのか!?

次男くんが学校で作ったねんどの赤ちゃんシーサー。

表情がかわいくて、愛嬌あるとこが次男似な気がする~♪
やっぱり、作る人に似るんだな~って思ってたら、

3男くんが、幼稚園から持って帰ってきた雛飾り・・・

お雛様、怖すぎるだろ・・・
5歳にして、心に闇でもあるのか!?

やっとこさ、完成!

2013年02月27日 01時20分51秒 | インポート
まだ、ひっぱるのか!?って感じですが、
やっと完成!
 
合わせやすそうなシック系から、春色のふりふりも♪

でも、毎日こんなに寒くて、ブルマーなんてちょっと早まったかな・・・って感じです。

3/2(土) 梅小路てづくり市にふりふりっと並べてますので、よかったらお気に入りを選んでくださいね~!

そして、ただ今、こんな感じのワンピースを作っているのですが・・・

うまくいったら、持って行きます。


ふりふりっとね♪

2013年02月25日 13時00分19秒 | インポート
今度はふりふりブルマ!
 
おしり部分にふりふりフリルが付いた、ブルマー♪
春はにぎやかな柄がかわいいかな~とあまり挑戦しない色合いも作っています。

調子に乗って、まだ5枚分くらい裁断してしまったので、
ギャザーの鬼になってがんばります!
手づくり市まで、5日ほど!?

まだまだ作りたいものがたくさん~!

ふりふりとちょっとグチ・・・

2013年02月23日 02時34分11秒 | インポート
久しぶりの巻きロック。
じゃまされると集中できないので、夜中にガタガタ・・・

お~っ! うまくいったんやない~♪
夜中ににやりと、小さくガッツポーズ。 はたから見てたら、気持ち悪い・・・
 
ふりふりモンキー3点できました!
履いてくれる子いるかな~


針はずしたり、糸調整したり、糸替えたり・・・
やっとできて、満足!

ここからは、ちょっとグチを・・・
今日届いた大量のキルトニット・・・

MOCAさんの予約販売、いつも遅れるから、最近慣れてきたけど、
生地がかわいいだけに、これが先月届いてたらな~と思ってしまうわ。

このピンク2枚なら、まだ色目的には春だけど。
やっぱり来年用にするかな・・・
残念・・・

春用くしゅくしゅモンキー

2013年02月21日 21時57分16秒 | インポート
春用に、くしゅくしゅモンキーを作りました。
 
布やタグ、いろいろ組み合わせて作るのが楽しいです。

1枚だけ、前にもポケット付けてみました。


3男くんはこれ見ると、くちゃくちゃモンキーや~と言います・・・
軽い営業妨害です。

明日から、ふりふりモンキー作ります。
これも、生地合わせが楽しい♪
巻ロック、うまくできますように!


サルエルモンキーパンツ

2013年02月20日 21時48分52秒 | インポート
mish*mashさんのサルエルモンキーパンツを作りました。
 
ひざ丈のふんわりシルエットのモンキーです。
またまた、お気に入りのジャガードをポケットに使いました。
赤い方が80センチ、緑が90センチです。

後ろはこんな感じ。

まるいマチがかわいいなぁ♪

これね、お揃いの帽子があるんです!
 
中の生地、いつもは無難な色を使うのですが、ちょっとにぎやかな感じにしてみました。
おもちゃみたいな色合いでひとり満足♪

そして、地味な作業を・・・

こどもたちの靴下のつくろい。
いつもなら、ポイって捨てるんやけど、
この間、頂いた野球のユニフォームのお下がり、
ていねいに袖のとこをつくろってあるのを見て・・・
あちこちつぎあててあるのを見て、
どんな子が着てたのかなぁ、どんなお母さんが縫わはったんやろ~って
ていねいな縫い目を見ながら、思った。
ひとはり、ひとはり。
ここの穴をふさいでも、他がすぐにあいてくるんやけどね。
スピードや大量生産の中で、人の手にしかできないことがあると信じたいなぁ。
身体をさすってあげるだけで、伝わることもあるよね。

ドロップスリーブと届いた福袋!

2013年02月19日 21時56分29秒 | インポート
平置きだと、形のかわいさがいまいちわかりにくいのですが・・・
 
着ると、肩のラインが少し落ち気味で、かわいいんです♪
8分袖くらいの長さになります。
 
いつもは、ポケットはいらんやろ~と省略することが多いのですが、
サイドにも色目を入れたくて、作りましたよ。
ステッチが一度でうまくいくと、うれしい!
ポケットには茶色地のドット柄。
色目ほんとに地味ですね・・・
襟元にちょこっとレースを挟みました。
100,120センチ。

そして、やっと私の手元にも届いたMaffonさんの福袋!
 
いつもは手の届かない生地なのだけど、
昨年、福袋があるのを知って、今年チャレンジしてみました。
ふわふわの接結ニットです。
フラワーリングとギター柄はできれば入れてほしいと通信欄に入れてみたら、
ちゃんと入ってて、うれしい! ありがとうございます!
フラワーリングは欲しかった色がどんぴしゃ!
でもでも、他のがどうしたらよいのものか・・・
個性的なデザインの生地屋さんだとわかってはいたのだけど、
バンビ柄とカエルは特にどうしたものか・・・
明日から、ベビ服作りがんばります!


切り替えトレーナー

2013年02月18日 21時32分14秒 | インポート
持ってる型紙から、あれやこれや足したり引いたりしながら、
切り替えのトレーナーを作りました。
 
身頃は薄く映っていますが、前回のプルオーバーと同じ生地です。
今回、デジカメで撮ったのでだいぶ違った色に見えますね・・・
いろいろ調整してみたのですが、これが限界のようです。
色合いを合わせるのって、難しい・・・

こちらは120,130,140センチで作りました。
 
タグだけちょこっと変えています。
何気に息子サイズで! こんなお揃い着て、お出かけしたいなぁっていう願望!

あと、110センチでまたねじねじパンツを作りました。
 
今回はショート丈で。
しっかり厚みのある生地なので、おてんばさんでも大丈夫そうですよ。
マリンな感じで。 ポケット見返しは紺色ドットです。
生地がはんぱにしかなかったので、これ1枚。
写真撮ってから、前がさみしいかな~とボタンひとつ付けときました。


このおしりのぷっくらマチがかわいい♪


シンプルにしたけど、男の子にショートは合わせないか!?

今日は朝から、一日雨~
 
サッカーも中止、野球の自己練も行けなくて、兄ふたりが家にのんびりしてるもんだから、
末っ子、べたべた甘えまくりです!
たまには、こんなだらだらもいいよね~♪
ま、洗濯ものは、どれひとつ乾いてないけどね・・・

プルオーバー兄弟

2013年02月16日 23時48分13秒 | インポート
この間届いたジャガードを切り替えに使って、プルオーバーを作りました!
 
春先、ちょっと寒い時の重ね着にベスト感覚で着ていただける形です。

90~120センチの兄弟です。


夜に家事が終わって、さぁ縫物がんばるぞ~っていう時に、
最近、このいただきもののハンドクリームを使っています。

かさかさの手がしっとりするのはもちろんですが、
ほっとする香りがして癒されます♪

私の母は以前水仕事をしていたので、夜寝る前、必ずメンソレータムを塗るのが日課でした。
あの鼻にツンとくる香りが、私の母のにおいかも。
においや、味覚や音楽って、心に沁みついてるもの多いですね~