25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

売ってくれますように!

2009-12-15 16:16:21 | Weblog
12月14日 
 12時ごろからお仕事。

 13日は、一日中雨、力いっぱいの雨の後で普通の雨になった。
 今日14日は、霧のち晴れのようだ。昨日は、例の故障中のレンズを分解していたら
遅くなったのでブログはお休みさせていただいた。

 13と14日は双子座流星群のピークらしい。晴れているようだが、気温が下がって
きた。後でちょっとだけ見てみようか。

 年末になると将棋の竜王戦が気になるのだが、今年は、あれっ? 今年は、もう、
済んじゃったのかなぁ。そうだ、済んじゃているのだ。渡辺竜王が4連勝で防衛した
んだっけ。彼が初代永世竜王になったのは記憶していたが、あまり昔の話なので
去年のことかと思っていたら今年の事だった。 なんか、師走に竜王戦の話題が
無いと年末のような気がしないなぁ。

 色々と道具があると、色々と壊れるものも多い。 アップルのマウスのスクロール
等を担当するポッチが壊れた。上向きスクロールはするが、下向きスクロールをしな
い。バラして掃除をすれば直るかもしれないが、アップルのマウスは何処にもネジが
見当たらないのでバラす手順の見当がつかない。

写真
 雨に降り込められて、「小人閑居為不善」にならないように、レンズを一生懸命奥まで
分解した。んで、この写真の、絞りを駆動していると思われる黄色っぽいフレキシブル
基板が断線しているのを発見した。
 レンズをワイド側のリミットまでのズームさせると、この基板がかなりタイトに折れ
曲がり、何度もやっていると破断してしまうようだ。部品さえ手に入れば直せそうだ。
それに、100mm付近をリミットにすれば、再発はなさそうなだ。
んで、早速、この会社の修理サイトに
 「交換部品を発注したいのですが、どうか、売ってください。」
と、お願いのメールを送った。どうか、売ってくれますように!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふたご座流星群 (建さん)
2009-12-15 20:58:22
1日中雲っていたので無理かと思っていたら、10時半頃には星空。ホカロンを持ってベランダで観測。最初は5分に1つ位で4つまでは観たけどその後は成果なしで11時過ぎに寝てしまいました。我が細君は殆ど無関心でオマケに暗くしてある部屋の電気まで付けて邪魔をする始末。10月の流星群の時にはマリリンさんから夫が無関心で「ロマンのない男だ」と歎いてましたが、我家は逆パターン。世の中うまく行かないものなのか、もしかしてこれでうまく行っているのか・・・
返信する
バランス (玄3)
2009-12-16 02:31:43
建さん、こんにちわ。
 流星群、残念でした。その辺りでも見えたなら、かなり明るい流星だったんでしょう。
>もしかしてこれでうまく行っているのか・・・
 はい、そうです。うまくいっている方でしょう。夫婦揃ってロマンに走るのもバランスが悪いような。
返信する

コメントを投稿