25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

雪虫のようなミッジの季節

2011-09-05 23:21:22 | Weblog
9月5日 快晴

 メキシコ湾のハリケーンで全ての原油採掘リグが非難したらしい。
その影響か、またもや、ガソリンが高騰している。今日は、像アザラ
シを見学に行く予定だったが、起きるのが遅くなってギブアップ。
 それでも、車でちょっと出たら、連休最終日の午後なので、対向車
線が激しい渋滞。帰りそびれてズルズルとスタニスラス川まで2時間の
ドライブ。
 それでも、数年前に580号線の2車線だった区間が3車線になり、
以前より渋滞は緩和された。ガソリン高も手伝ってか、21時頃の帰り
道は、かなりスイスイ走れた。

写真
 スタニスラス川の上を飛ぶ雪虫のようなミッジ(注1)。これが手持ちで写るとは
思っていなかったが、さすがは200mmf2.8だ。
 この虫が飛ぶ季節は、この川の良い型の魚はドライフライには出ない。
これが居なくなる頃になると、またドライフライに出始める。
 それと、去年からの高水位の影響か、この写真の辺りの川底の形は
完全に変わった。深みがほとんど玉石で埋まり、これまで良い魚が着い
ていたところが全滅。もう少し水位が下がると、この辺りは全部チャラ瀬
になるだろう。


 タンクトップにウエーダーで頑張るニイちゃんのフライフィッシャー。
スタニスラスの谷底は自然の効き過ぎ冷房。玄3がこういうことをすると
絶対にカゼを引く。


注1:フライ釣り師がミッジと言う時は、フックサイズにして#18から#20以下小型の虫のこと。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5Dですかぁ・・・ (Tom)
2011-09-07 06:45:08
画質はともかく、FXに200mmじゃ長さが物足りないでしょう・・(笑)。美人を撮るのには70-200mmにFX、ボケもいいしばっちりだと思います(爆)。

しばらく1.4X Extenderでガマンして、328をスキップ、是非早く長玉428行って欲しいです。428は1.4X付けてほぼ600mmf4で行けますからね非常事態での拡張性ありそうです。

7Dでも70-200mm f2.8使っていますが、私の場合AFのはずれが多いような気がします。今週末から薫君のSoccer始まるので1.4xと併用、しばらく様子を見てみます。APSCで300mm相当いけるかどうか試します。(むしろ1.4Xなしで、f2.8のAFセンサー使えるのは合焦精度を上げるかも・・)。

結局もとのD200に300mm+1.4xに戻り・・私の場合は望遠系はD400ってことになりそうです(^^;;)。FXは高感度撮影と広角撮影に特化しそうです。まず、328以上は価格的にも体力的にも今のところ?????です。

そうなると7Dは旅行や山歩き専用に18-200mmとの組み合わせで使うしかなさそうです。

そうそう・・7D、HDTVはかなりよかったですよ、18-200mmとのコンビで(爆)。

428 428 428~。そのときまで7Dもっていますからぁ~~。
返信する
怖い。 (玄3)
2011-09-07 11:45:43

Tomさん、こんにちわ。
 下から上まで2.8というのは気持ち良いです。それにしても、1.5Kgがこんなに重たいとは思いませんでした。
4は高いですねぇと言いながら、「6のf4っていうのがあるんだ!」と言っている自分が怖い。 
 それはそうと、付属のフードを付けて70まで引くと四隅が欠けるんですが、これって辛いもんがあります。
 
返信する
フードじゃなくって・・ (Tom)
2011-09-07 14:01:52
もしかして・・フィルターが蹴っているのかもしれませんよ?

70-200は新しい設計ですからそんなことはないと思うのでありますが・・。

Nikonの一つ前の70-200㎜f/2.8はイメージサークルが小さかったので周辺減光はなはだ大きかったようです。それでII型が出来て大分解消できたようです。

16㎜の広角でC-PLのようにちょっと厚いフィルター使うとFXだとあっという間に蹴られてしまいます。
フードだけ掛けてフィルター無しでとると写りが一皮向けたように新鮮にとれることがあります。ぜひ試してください。

64//確かに写りはとても良いらしいですね。ただ、薄暗い時にもう一段どうしてもシャッター速度がほしい時の428は良いですよ~~(笑)。
返信する
周辺減光 (Tom)
2011-09-07 22:35:56
玄さんの言葉がきになって調べてみたら・・・開放2.8での周辺減光が広角端で30%望遠端だと40%近くにたつするのには驚きました。

http://ganref.jp/items/lens/canon/1685/capability/vignetting?fl=200.0

ますます、女性を撮るのに良さそうです・・。鉄則どおり1-2段絞って使うほうが前面シャープに撮れそうです。その点APSCでは、問題なさそうです~。
返信する
耐えられるオネーチャン (玄3)
2011-09-08 16:21:29
Tomさん、こんにちわ。
 フィルターとフードを取り替えながら白い壁を撮って比較してみました。Tomさんのおっしゃるとおり、蹴られてるんじゃないみたいですね。f2.8だどの場合も減光しています。何も付けない時の方が、保護フィルターとフードを付けた場合より周辺部(対角)の減光が急激みたいです。F4まで絞って多少緩和。F5.6まで絞ると概ね目立たなくなります。
 このレンズ、やっぱ、オネーチャンを撮るのに最適みたいですが、これに耐えられるオネーチャンはなかなか居ません、、、とか言うと、、、また、嫌われる。
返信する

コメントを投稿