25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

冬期の小鳥のまとめ

2018-01-05 22:11:06 | Weblog
1月5日 曇り
 スズメ、アトリ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、ジョウビタキ、メジロ、ホオジロ、ハクセキレイ、キセキレイ、シロハラツグミ。冬期、このあたりで比較的よく見る小鳥はこんなもんか。ヒガラ、アオジ、カワセミ、キクイタダキ、コゲラは出現頻度が少ない。ヒヨは頻繁に見るが、サイズ的に小鳥なのか微妙。結構色々といるもんだ。んで、エナガとシジュウカラは大抵いっしょに群れて出てくる。ホオジロは数羽の群れ。ホオジロ、カワラヒワ、アトリ、シロハラツグミは単一種の群れで見ることが多い。この内、玄3でも雌雄が分かるのはジョウビタキだけだな。

写真
ホオジロ
 同じ日の河川敷の林。春から初夏のさえずる季節は探しやすいが、この季節でスズメと変わらない色だと、動いてくれないと分からない。これは5羽ぐらいの群れでいた。



不明の鳥
 河川敷の雑木林に居た。多少暗くなっていた。ヒワのように見える。クチバシがずいぶん短くてヒワと言うにはつらい。インコのようにも見える。「オハヨウ」とか言えばインコと確信するけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりどり (マリリン)
2018-01-06 11:18:04
いろいろな鳥がいるものですね。我が家も山の中だし、近くに川があるので、いろんな鳥が庭の植木に飛んできますが、何が何だか?スズメ、カラス、トビ、ヒヨドリ、キジバト、メジロ、ウグイス、ウくらいは分かるけどね
返信する
季節感 (玄3)
2018-01-06 14:07:19
マリリンさん、こんにちわ。
 けっこう居ますよね。双眼鏡と絵の図鑑があると覚え易いかと思います。写真の図鑑はイマイチですね。
返信する

コメントを投稿