1月28日 快晴
11時ごろからオフィスで17時ぐらいまでお仕事。これで発注すべき部品は発注したな、、、と思う。
半年か1年ぐらい前に、コスコブッサンという会社の船がベイブリッジにぶつけてサンフランシスコ湾に油を大量に流した事件があった。この事件は、結局、「事故」ということになって、誰も大した責任を問われなかったと記憶している。
そのコスコブッサンのタンカーが今度はボールデンゲートのすぐ外でパワーが無くなったという状態になっている。まぁ、エンジンが動かなくなったとかそんなことだろう。んで、漂流しているのか、座礁しているのか、どうなっているのか分からないが、積み荷の油は下ろした後なので、大量の油漏れの心配はないようだ。
飛行機だと、こういう事故を何度も起こすと、耐空性改善命令とか出されて、かなり絞られる。ノースウエストが成田で何度も部品を落とし、しまいに、エンジン1基をまるまる滑走路にバラまいた時に、この命令が出たと記憶している。船にはこういう改善命令のようなものはないのかなぁ。
写真
昨日のラーメン屋マルイチが入っているショピングモール。ここのモールはでかい。写真の向こう側まで350メートルぐらい。このモールが知る限りにおいて全部アジア系の店だ。更に、中国系のモールが隣接していて、中華系ショピングモールを形成している。99 RANCH MARKETというスーパーマーケットがkeyのテナントだ。我々は、このスーパーをRANCH99と呼んでいるが、これがLionという中華系のスーパーとカリフォルニアの中華系スーパーを2分する勢力になっている。
11時ごろからオフィスで17時ぐらいまでお仕事。これで発注すべき部品は発注したな、、、と思う。
半年か1年ぐらい前に、コスコブッサンという会社の船がベイブリッジにぶつけてサンフランシスコ湾に油を大量に流した事件があった。この事件は、結局、「事故」ということになって、誰も大した責任を問われなかったと記憶している。
そのコスコブッサンのタンカーが今度はボールデンゲートのすぐ外でパワーが無くなったという状態になっている。まぁ、エンジンが動かなくなったとかそんなことだろう。んで、漂流しているのか、座礁しているのか、どうなっているのか分からないが、積み荷の油は下ろした後なので、大量の油漏れの心配はないようだ。
飛行機だと、こういう事故を何度も起こすと、耐空性改善命令とか出されて、かなり絞られる。ノースウエストが成田で何度も部品を落とし、しまいに、エンジン1基をまるまる滑走路にバラまいた時に、この命令が出たと記憶している。船にはこういう改善命令のようなものはないのかなぁ。
写真
昨日のラーメン屋マルイチが入っているショピングモール。ここのモールはでかい。写真の向こう側まで350メートルぐらい。このモールが知る限りにおいて全部アジア系の店だ。更に、中国系のモールが隣接していて、中華系ショピングモールを形成している。99 RANCH MARKETというスーパーマーケットがkeyのテナントだ。我々は、このスーパーをRANCH99と呼んでいるが、これがLionという中華系のスーパーとカリフォルニアの中華系スーパーを2分する勢力になっている。
中華屋さん、材料はやはり中国製なのでしょうか。メラミンと殺虫剤のパワーが入っているかも。アメリカ製はサルモネラ菌が入っているかも。アメリカも数が少ないだけで、中国と大して変わらんということか。
お昼には、それぞれのお店の前で「いらさいませー」と中国訛りでお弁当を売ってます。
あのパワーは見習うべきかなとも思ったり。