25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

イヌワシ

2015-02-22 20:59:40 | Weblog
2月22日 晴れ
 2並びだな。
 先日のロケットの写真、どうみても予定より光量が足りない気がした。予定では増感しなくてもあの写真ぐらいになるはずだった。その原因が今頃になってわかった。なんと、CPLフィルターを入れたままだった。CPLフィルター1個でEVにして1程度は簡単に落ちるから暗くなって当たり前だ。がっくりするなぁ。
 
写真
 イヌワシだと思うよ。初登場かな。
 タカやワシの渡りの時期なのだろうか。赤尾タカは定住しているのもいるけど、いくらかは北や山の上に移動しているみたいだ。今日は、湿地の公園の小さな丘を駆け上がる風に乗って、タカらしき鳥が5羽ホバリングしていた。こういうのは初めて見る。今日のような日に限って、またもや、200mmしか持っていない。それでは上から撮ってやろうと思って丘を登った。
 何十枚か撮って、丘から降りて歩いていると、その丘の上から赤尾タカがもう一羽出てきた。よく見ると尾羽の長い鳥が攻撃をしかけている。こういうシーンで攻撃している鳥といえばBlackbirdが多い。んで、望遠で見ると、どうも、WTKのようだ。とるすと、あれれっ、赤尾タカより全然デカイ。こんな黒くて巨大な鳥はイヌワシぐらいしかいない。アメリカのイヌワシは日本産より一回り大きいらしい。
 イヌワシも北帰行なんだな。


 残念ながら、頂上と概ね同高度か少し上を飛んでいたので上からの写真は無し。その五羽のタカの中の一羽が少し降りてきてくれて同高度。これは赤尾タカだな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿