25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

御難続き

2011-05-10 00:05:35 | Weblog
5月9日 曇り後快晴
 ロッキーの向こう側は御難続き。大雪、竜巻の大発生、今度は洪水になっ
ている。ミシシッピ川水系の洪水は、と言ってもあの辺りの川は全部ミシ
シッピ水系なのだが、木の乱伐が原因だという話がある。日本の土砂崩れも
明治以降の伐採と杉の無謀な植林が原因だったらしい。山が荒れると川が
暴れる。

写真
 離陸準備をするU-2。U-2は翼端に車輪があり、離陸時は安定してい
る。しかし、離陸後その車輪を捨てる。んで、着陸には補助に自動車2台が
入る。ちょっとヨソ見をしているうちに撮りそこねてしまった。



 空軍が仕切る航空ショーのトリを飾るのはお馴染みサンダーバーズ。
これで、Beale基地の航空ショーの写真はオシマイです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
U2 (建さん)
2011-05-10 20:55:49
ヘー、車輪は捨てるんですか。初耳。ちょっと格納する構造にすればいいのに、徹底した軽量化なのかな。
サンダーバーズ懐かしいなあ。スチールでは撮りそこなったもので。
返信する
降着装置 (玄3)
2011-05-11 15:52:22
建さん、こんにちわ。
 U-2の降着装置は、タンデムに2列の主脚は胴体に格納します。しかし、「アウトリガー」などと呼ばれる翼に付いている補助脚は捨てます(整備後再利用だと思います)。1回のミッションが10時間ぐらいになるので燃料も沢山積まないとはいけないから、格納する所はあまりないかもしれません。
返信する

コメントを投稿