25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

マーフィーの法則だな。

2009-06-20 14:33:49 | Weblog
6月19日 晴れ
 晴れと言っても、山の方には小型の積乱雲が出ている。
 朝、遅く起きてしまったので、本日の「釣り朝の部」は省略。急にアウトドアに出たので疲れが出たか。 その疲れの余勢をかって、カタツムリ1号のオイル交換に行った。ついでにブレーキがキーキー鳴くのでそのチェックも依頼した。ネットの将棋を観戦しながら、予約無しで1時間ちょっと待った。パッドは新品になったがブレーキはまだ少し泣く。アメ車なのでこんなもんか。確実に効くなら良い。

写真
 カメラを忘れたので魚の写真はない。昨日、撮った蝶のパーティー。川の砂浜に集まっていた。大きい方はアゲハ蝶の仲間だろうが、ほぼ同じ形で白っぽいのと黄色が濃いが混じっている。羽の後端のブルーが非常にきれいな蝶だ。


 他にも、こんなのや、こんなのが6種類ぐらい乱舞していた。


釣り
 18時頃から昨日のロッドが折れて中途半端になっているポイントへ行く事にした。ロッドはウインストンの5番にシーガーの6X。予定のポイントの手前の瀬で小さいのを1匹釣って坊主逃れ。本番はプールではなく、流れ込みで釣ることにした。流れ込みに着くと波間に猫の顔をした犬が2匹! こっちを見ている。
 「終わった。」
と思った。カッパ君達ではなくカワウソ君達だ。せっかくなので、早速写真を撮ろうと思ってカメラを探った。 無い! 忘れて来た! カワウソ君達は、知らん顔で下流に消えて行った。

 「こういうカメラが無い時に限って大きいのが連れたりするんだよなぁ。」
と、、、ふっと顔を上げたら波間に大きなヒレが見えた、、、ような、、、気がした。ものは試しと14番の紅腹EHCをキャストしたら、、、「あれ?!」、、、  
 「パクッ」
と、食った。驚くほど簡単に15インチオーバーをキャッチ。マーフィーの法則だよなと思いながら、フライを結び直して、ふっと顔を上げた。
 すると、さっきのポイントの少し斜め下流にヒレが見えたような、、、気がした。
 「あれれ?」
と思いながらキャストすると何も食わない。
 「まぁ、当然だよな。」
と、もう一度キャストすると、すごくリラックスした感じで、
 「パクッ」
と、食った。今回は相当抵抗して、それでも15インチをキャッチ。
フライを結び直して、ふっと顔を上げた。
 すると、さっきのポイントの少し斜め下流にヒレが見えたような、、、気がした、、、、、。
 20:30で今日はおしまい。写真は取れなかったが、この川であのサイズがライズする事が分かったことが収穫であった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶の名 (建さん)
2009-06-20 21:04:15
蝶の写真になると、ちょっと関心大ですね。
大群で南北アメリカ大陸を縦断するというのはどれでしょうか。最初の写真の蝶が似てるようだけど。
返信する
モナルカ (玄3)
2009-06-21 16:16:29
 これは、モナルカではないと思います。2枚目の左側の蝶は、白黒オレンジの配色がかなり奇麗でした。
返信する

コメントを投稿