25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

飲まないウイスキー。

2012-01-31 19:58:34 | Weblog
1月31日 高い雲
 青空に薄く高い雲。でもハローも天頂アークも出ない。

 最近、ウイスキーを枕元に置いて寝ている。玄3はそれほど
酒飲みではないので飲むわけではない。広めのグラスに少しだけ
入れて置いておくと、夜中に目が覚めたとき、ほのかにあの香り
が漂ってくる。
 「あっ、いい香りだなぁ。」
と思って心が安らいで、また「コテッ」と眠りに入る。1晩置くと
さすがに香りが落ちるから、飲む気にはならない。
 酒飲み人には、グラスに入れた酒を飲まないコンセプトは無い。
だから、真似しない方がいい。グラスに少しだけ入れて、飲んで、
少しだけ入れて、飲んで、入れて、飲んで、入れて、飲んで、、、
きりがない。
 
 写真
 丘の斜面の途中、このケストレルが好きな梢の先と同じ高さの
所にカモフラージュネットに隠れて。
 このケストレルの写真、なけなしの70-200mmズームに
2Xのエクステンダーを付けて取っている。ピントがイマイチ
なような、、、そうでもないような。エクステンダーの説明書に

 「悪くなることがある。マイクロアジャストしてね。」
と書いてある。玄3も悪名高いキャノンのピンズレ&マイクロ
アジャスト地獄に陥ったのだろうか。比較的大きな口径のズーム
レンズの精密ピント調整って、乱視の玄3にもできるのだろうか。
ちょと不安。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Zoom lens に2X (Tom)
2012-02-03 05:40:47
私も70-200mmに2Xで先日鶴撮りに行ってきましたが駄目ですね。7Dの場合は、半分の面積のセンサーに18Mですから、画素間隔が小さく5Dの場合よりさらに悪いです。2Xで撮るより1.4Xで撮ってCropしたほうが見た目はずっといいような気がします。光が多いときでも、1つ二つ絞って撮ってみてください。それでも駄目でしたら解像の限界ですね。

やはり・どうしてもテレコンは328,428・・・64等の単一望遠レンズに組み合わせるように作ってあるようです。300mmF4・1.4X出撮られた絵を見たことがありますが、良いですね。

一応F5.6がAFの限界ですから2Xを使うのは・・親レンズがF2.8で単一焦点・・。ぜひ・・428あたり逝ってくださ~い。そのときは私にも貸してください(^^;;)。Nikonの新しいD4は64に2X(1200mmF8)つけてもAFが動作するようにF8のフォカス・センサーをつけたようです。

Canonの7D、使い切れずにちょっとGive Upに近い状態です(涙)。
返信する
厳しいか。 (玄3)
2012-02-03 10:19:30
Tomさん、こんにちわ。
>駄目ですね。
 がくっ。厳しそうですね。マイクロアジャストして、もう少し光が多い日にもう一度試してみます。こういう待ち伏せ撮影だと現場でマイクロアジャストする余裕があるので、そのためのフォーカス確認用の少し大きな外付けモニターが付けられると良いのですが。タブレットPCが使えるかもしれませんね。
>ぜひ・・428あたり逝ってくださ~い。
 お財布が逝っちゃいそうです。
返信する

コメントを投稿